レトロダンパーサポートページ 1934771

いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)

■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


ポケモンピカチュウ版のデータ読み書きについて

1:MATSU :

2023/10/10 (Tue) 01:41:03

お世話になっております。
GBAダンパーV3を使用してポケットモンスターピカチュウ版(GB)のセーブデータの読み出し・書き込みを試みているのですが、
毎度実機ロム内のセーブデータが消去されてしまい、書き込みもSuccessの表記は出ますがロムには書き込めていない状態です。
何度か繰り返したところ、クライアントを起動しGBタブに切り替えてinfoをクリックした時点でロムが初期化されているようです。
初代GB版ポケモンの他ロム(赤・緑・青)では問題なくセーブデータの読み出しも書き込みもできています。
過去の書き込みログを確認し、同様の症状でクライアントおよびファームウェアを最新のものに更新すれば改善されるとのことで
そちらも試してみましたが、依然としてピカチュウ版のみうまくいかない状態が続いています。
改善方法などございましたらご教授いただければと思います。

①GBAダンパーV3
②ポケットモンスターピカチュウバージョン(型番:DMG-APSJ-JPN)
③GBA、GBASP実機にてともに正常に起動を確認
④GB版ポケットモンスターのみですが他3バージョン(赤・緑・青)はできています
⑤Windows10 Home 64ビット
⑥MultiDumper_full_win_20230917
⑦GBX_L072_FW402
⑧表示されているログ内容など

--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20230913


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON YELLOW.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC3+RAM+BATTERY(0x13)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 8 Mbit

ほか、強いて言えばこのピカチュウ版カートリッジはカートリッジ内の電池を交換しており、
本来使用されているコイン電池CR2025ではなくCR1616を使用してプレイしています。
こちらはこの不具合に関係があるかわかりませんが、念のためお伝えしておきます。
2:Gamebank-web.com :

2023/10/10 (Tue) 19:07:56

>>1
まず“Info”ボタンをクリックして設定を初期化してください。
次に、「SAVE」->「Read」をクリックして SRAMファイルを吸い出して保存します。
吸い出したSRAMファイルを下記よりお送りいただければ調査させていただきます。

■ファイル送信先
 http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
 ※連絡番号「20231010-001」を入力してください

SRAMファイルをカートリッジに書き込んでいる場合は、
「Info」ボタンをクリックして最初に自動構成を実行してください。
次に、"Verify the data after writing"にチェックを入れ、
SAVE->Write to write the sramをクリックして SRAMを書き込みます。
最終ベリファイでエラーがなければ書き込み成功です。
3:MATSU :

2023/10/10 (Tue) 20:15:39

>>2
ご回答ありがとうございます。
いただいた回答通りの手順にて吸い出したSRAMファイルをお送りいたしました。
ご参考になればと思い、正常動作しているポケモン青版のファイルも追加で添付いたしました。
よければ調査にご活用下さい。

なお、"Verify the data after writing"にチェックを入れてSRAMファイルを書き込む手順につきましては、
エラーらしいエラーメッセージは出ずSuccess表記も出ましたが正常には書き込みできていませんでした。
同様の手順をポケモン青版と、新たにポケモン金版にも試したところ、これらでは正常に書き込みができました。
よろしくお願いいたします。
4:Gamebank-web.com :

2023/10/13 (Fri) 04:06:43

>>3
カートリッジに問題があるようです。
SRAMチップの故障や接触不良による読み取り不良などが考えられます。
実機にて、セーブデータの読み書きは正常にできておりますでしょうか?
例えばセーブ後、カートリッジを実機から抜いて、再度差し込んだら正常に読み込まれますか?
5:MATSU :

2023/10/13 (Fri) 14:53:27

>>4
調査ありがとうございます。
現在のところ、セーブデータの読み書きについては実機にて問題なく正常にできております。(下記のコイン電池をCR1616に交換する前からです)

カートリッジに問題があるとのことで、こちらにて>>1に記載したバックアップ電池をCR1616からCR2032に交換し、
かつ実機ロムおよびGBAダンパーV3の端子部に接点復活剤を塗布して同様のことを何度か繰り返してみました。
十数回に渡り「セーブデータの作成→GBAダンパーへのデータ読み出し」を行ったところ、正常に読み出しができたのは3度のみでした。
結果としては大きく3パターンか存在しました。(以下、全て問題のポケモンピカチュウ版カートリッジのみで電池を交換後に試行した結果です)

A.正常にセーブデータの読み出しができ、カートリッジへの書き込みも行えた【十数回以上のうち3例のみ】

B.クライアントでは“Read”にてSuccess表記が出ているが、作成されたSRAMファイルを“Write”にて書き込みしたところ
  セーブデータが存在していなかった(『さいしょからはじめる』表記が出た)【ほとんどがこのパターン】

C.正常に読み出しできた3例のファイルのうち1つにて、"Verify the data after writing"にチェックを入れて書き込みを行ったところ、
  以下のエラーメッセージが出た【1度のみ確認】

---------------------------------------
Start write save to cartridge from file:C:/Users/********(PCのユーザー名)/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_yellow_03105c_231013_cr2032.sav
Read save file...
Read save success...
Write save data to cartridge...
Write finished.
Check writen....
Check error : 0
Check error : 2048
Check error : 4096
Check error : 6144
Check error : 8192
Check error : 10240
Check error : 12288
Check error : 14336
Check error : 16384
Check error : 18432
Check error : 20480
Check error : 22528
Check error : 24576
Check error : 26624
Check error : 28672
Check error : 30720
Check failure.
>Operation failure.


---------------------------------------

ほか、「クライアントを終了→GBAダンパーV3のUSBを抜き差し→クライアントを改めて立ち上げ直してから再試行」という流れも試しましたが、
特に改善されるような様子は見られませんでした。

また、確認なのですが、GBAダンパーV3にてカートリッジから“info”→“Read”の順にクリックし、クライアントのログにSuccess表記が出た場合、
元のカートリッジからは元あったセーブデータ(SRAMファイル)は消去される仕様なのでしょうか?
そうでない場合、上記ポケモンピカチュウ版カートリッジでは“info”→“Read”を行った時点でほとんどの場合、カートリッジ内のセーブデータが消えてしまっています。(そうでない場合も数例ありました)

これはやはり使用しているカートリッジに問題がある、という結論になるのでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
6:MATSU :

2023/10/15 (Sun) 20:43:09

追加にて失礼します。
本日、こちらで同ソフト(GB版ポケモンピカチュウバージョン)の別カートリッジ(カートリッジBとします)を用意し、
元あったカートリッジ(カートリッジAとします)で正常に読み取りし保存できていたセーブファイル(SRAMファイル)の書き込みを試みたところ、
以下のエラーコードが表示されるパターンがございました。

---------------------------------------
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20230913


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON YELLOW.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC3+RAM+BATTERY(0x13)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 8 Mbit
Start write save to cartridge from file:C:/Users/********(PCのユーザー名です)/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_yellow_03105_231014.sav
Read save file...
Read save success...
Write save data to cartridge...
Write finished.
Check writen....
Check error : 0
Check error : 2048
Check error : 4096
Check error : 6144
Check error : 8192
Check error : 10240
Check error : 12288
Check error : 14336
Check error : 16384
Check error : 18432
Check error : 20480
Check error : 22528
Check error : 24576
Check error : 26624
Check error : 28672
Check error : 30720
Check failure.
>Operation failure.

---------------------------------------

何度か試みたところカートリッジAにもBにも正常にセーブファイルを書き込めたパターンも存在しており、>>1にて相談したカートリッジAが悪いのか、
使用しているGBAダンパーの個体の不具合か、GB版ポケモンピカチュウ版がGBAダンパーと相性が悪いのか、
あるいは単純にカートリッジとダンパーの接触不良等なのかわかりかねています。

お手数をおかけいたしますが、何卒調査をお願いいたします。
7:Gamebank-web.com :

2023/10/24 (Tue) 10:15:40

>>6
遅くなりまして申し訳ございません。
下記テスト用クライアントをダウンロードし、お確かめください。
※ファームウェアを 20231021 に更新し、再試行してください
http://gamebank.jp/dumper/dl/MultiDumper_full_win_20231021-2-test.zip

他のカートリッジは正常に吸い出しができて、このカートリッジだけが
正常に吸い出しできない場合は、壊れている可能性があります。
8:MATSU :

2023/10/24 (Tue) 19:43:56

>>7
ご対応ありがとうございます。ご用意いただいたテスト用クライアントを使用したところ、
これまでのご相談で扱ったポケモンピカチュウ版のカートリッジAとB、ポケモン青版のそれぞれにてセーブデータの正常な吸い出し・書き込みが確認できました。

ですが2度ほど、ピカチュウ版カートリッジAにてセーブデータが消失してしまう事象に遭遇しました。
それについてご相談させていただきたく思います。
発生した流れとしましては、
1.GBAダンパーV3をPCにUSBケーブルにて接続
2.MultiDumper_full_win_20231021.exeを起動
3.左のハード一覧の中から“GB”タブをクリックし切り替え
4.“Info”ボタンをクリックして設定を初期化
  ※この時点ではログには以下のように表示
---------------------------------------
Changed to GB
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


Can not detect GB/GBC logo.
---------------------------------------
5.ポケモンピカチュウ版のカートリッジAをGBAダンパーのスロットに差し込み
6.“info”をクリックしたところ、表示されているロゴが以下のように変化
---------------------------------------
Changed to GB
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


Can not detect GB/GBC logo.
--Device information--【←この行以降が追加で表示された部分】
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


Can not detect GB/GBC logo.
---------------------------------------
7.この時点でカートリッジAをGBAダンパーから抜き、GBA実機にてデータを確認したところ、セーブデータが消失
  (『さいしょからはじめる』表記が出た)

その後、GBAダンパーの端子部とカートリッジAの端子部それぞれに接点復活剤を塗布し、クライアントを閉じ、
GBAダンパーをPCのUSBポートから抜き、接続し直し、上記の6までを再度同様に行ったところ、以下のような正常なログが出ました。
---------------------------------------
Changed to GB
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


Can not detect GB/GBC logo.
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON YELLOW.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC3+RAM+BATTERY(0x13)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 8 Mbit
---------------------------------------

現在のところカートリッジBやポケモン青版カートリッジでは同様の事象は発生しておりません。
これはやはり、GBAダンパーの端子とカートリッジAの端子の接触不良によるものと考えるのが自然でしょうか?
であるならば、同様の不具合によるセーブデータ消失を未然に防ぐためにこちらが注意すべき点やできることはございますか?
今後もGBソフトやGBAソフト等でも御社のGBAダンパーを使用していきたいと考えているため、よければご指導等いただけるとありがたく思います。

お忙しい中とは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
9:Gamebank-web.com :

2023/10/25 (Wed) 18:54:45

>>8
下記テスト用クライアントをダウンロードしてください。
※ファームウェアを 20231025 に更新し、再試行してください
http://gamebank.jp/dumper/dl/MultiDumper_full_win_20231025-test.zip

次に、カートリッジがささった状態で、「Info」をクリックします。
カートリッジが認識できない場合は、カートリッジが認識されるまで
カートリッジを少し移動(少し抜いたり、差し込んだり)してください。

カートリッジを吸い出しするか、SRAM の読み取りと書き込みを試してください。
10:MATSU :

2023/10/26 (Thu) 21:03:31

>>9
お世話になります。
テスト用クライアントをダウンロードしファームウェアを更新後、GBAダンパーとポケモンピカチュウ版カートリッジAの端子部に接点復活剤を塗布し、
ご指示いただいた通りに操作し、セーブデータ(SRAMファイル)の読み取りと書き込みを順番に試みたところ、
やはりカートリッジAのセーブデータが消失しました。(『さいしょからはじめる』表記が出た)

クライアント内でのログは以下の通りです。(※以下、記載するログ内の「********」はPCのユーザー名です)
---------------------------------------
Changed to GB
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231025


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON YELLOW.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC3+RAM+BATTERY(0x13)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 8 Mbit
Start read save to file:C:/Users/********/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_yellow_03105_231026.sav
Read finished.
Save file 32768 Bytes(CRC32:0x4b450282):
C:/Users/********/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_yellow_03105_231026.sav
>Success!

(※この時点でGBAダンパーからカートリッジを抜き、GBA実機にてソフトを起動したところ『さいしょからはじめる』表記が出た)

--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231025


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON YELLOW.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC3+RAM+BATTERY(0x13)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 8 Mbit
Start write save to cartridge from file:C:/Users/********/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_yellow_03105_231026.sav
Read save file...
Read save success...
Write save data to cartridge...
Write finished.
Check writen....
Check success.
>Success!
(※この後、カートリッジを同様にGBA実機にて起動したところ、変わらず『さいしょからはじめる』表記が出た)
---------------------------------------

同様に、これまで何度かセーブデータの読み取り・書き込みに成功していたポケモン赤版・ポケモン緑版のカートリッジでも
セーブデータの読み取りと書き込みを試したところ、これら2つのカートリッジでもカートリッジ内のセーブデータの消失を確認しました。
ポケモン赤版でのログは以下の通りです。
---------------------------------------
Changed to GB
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231025


Can not detect GB/GBC logo.
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231025


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON RED.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC1+RAM+BATTERY(0x 3)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 4 Mbit
Start read save to file:C:/Users/********/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_red_63339_231026.sav
Read finished.
Save file 32768 Bytes(CRC32:0xcfa8116a):
C:/Users/********/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_red_63339_231026.sav
>Success!




--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231025


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON RED.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC1+RAM+BATTERY(0x 3)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 4 Mbit
Start write save to cartridge from file:C:/Users/********/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_red_63339_231026.sav
Read save file...
Read save success...
Write save data to cartridge...
Write finished.
Check writen....
Check success.
>Success!

---------------------------------------

また、ポケモン青版でも同様にセーブデータの読み取りを試みたところ、正常に読み出しできたパターンとそうでないパターンが存在し、
正常に読み出しできたファイルにも正常に書き込みができたパターンとそうでないパターンが存在しました。
以下、ポケモン青版での【正常に読み出しできたファイル】が【正常に書き込みできなかったパターン】のログです。
---------------------------------------
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231025


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON BLUE.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC1+RAM+BATTERY(0x 3)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 4 Mbit
Start write save to cartridge from file:C:/Users/********/Desktop/GBA_Dumper/GB_Data/pokemon_Blue_42429_231026YeBU.sav
Read save file...
Read save success...
Write save data to cartridge...
Write finished.
Check writen....
Check error : 0
Check error : 2048
Check error : 4096
Check error : 6144
Check error : 8192
Check error : 10240
Check error : 12288
Check error : 14336
Check error : 16384
Check error : 18432
Check error : 20480
Check error : 22528
Check error : 24576
Check error : 26624
Check error : 28672
Check error : 30720
Check failure.
>Operation failure.

---------------------------------------
本日ファームウェアを20231025に更新後、唯一正常に読み出しできたファイルが『pokemon_Blue_42429_231026YeBU.sav』なのですが、
こちらは正常に書き込みできているパターンも確認しております。
なお、これまでセーブファイルを書き込みした際、ゲーム内では『ファイルのデータがこわれています』等のメッセージは表示されていません。

現在のところ、一度正常に読み取りできたセーブファイルは上記の一部の書き込みエラーを除けば正常に書き込みができています。
素人考えではありますが、ポケモンピカチュウ版のカートリッジAだけでなくポケモン赤版やポケモン緑版でもカートリッジ内のセーブデータが消失する事象が確認されているところを見るに、
これはカートリッジ内のセーブデータが行程のどこかで何かしらの理由で初期化されてしまい、その初期化されたデータを読み取ってsavファイル化しているだけなのではないでしょうか。

いずれにせよ、クライアントのログではカートリッジを認識しているにも関わらず正常に読み取りができない原因や理由がわからず、
当方のGBAダンパーの主な用途はセーブデータのバックアップが目的のため、カートリッジ内のセーブデータが消失してしまうのにも困っています。
必要があれば、これまで読み取ったファイルや使用しているGBAダンパーV3の実機をご提供する意思もございます。
時間がかかっても構いませんので、どうか原因の究明と改善をよろしくお願い申し上げます。
11:Gamebank-web.com :

2023/10/30 (Mon) 19:27:28

>>10
この場合、ダンパー装置はカートリッジに正しくアクセスできません。
カセットの微調整が必要ですが、
1.カートリッジをダンパースロットから 1 mm 引き出します。
2.「Info」ボタンをクリックして検出します

カートリッジが認識されない場合
1.カートリッジを奥まで差し込む
2.「Info」ボタンをクリックして検出します

カートリッジが認識できない場合は、上記を繰り返します。

■参照
 http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4
12:MATSU :

2023/10/30 (Mon) 21:38:04

>>11
お世話になっております。
いただいた参照リンク先を参考に、本日再度各カートリッジにてデータの読み出しと書き込みを試みたところ、
ポケモンピカチュウ版カートリッジA・ポケモン青版・ポケモン赤版・ポケモン緑版、すべてのカートリッジにて
セーブデータの【正常な読み出し】と【正常な書き込み】に成功いたしました。

改めて行ったこととしては以下の通りです。
○ダンパーとカートリッジ双方の差込口の接点清掃
 (これまでは接点復活剤を塗布するだけでしたが、本日は端子部の“清掃”も行いました)
○ダンパーをPCに接続した状態でカートリッジを抜き差ししない
 (データの読み出し・書き込みが完了するたびにROMカートリッジごとダンパーをPCから抜き、
  ダンパーがPCに接続されたままカートリッジの抜き差しを行わないようにしました)
○ダンパーを差し直すたびに、クライアントも再度立ち上げ直した
 (クライアントを立ち上げたままダンパーの抜き差しを行わず、都度クライアントの再起動も行いました)
○「Windows Defender」を無効にしてから使用した
 (お恥ずかしながらこれまでこの項目を見落としておりました)

現在のところ、当方の用途の希望通りセーブデータのバックアップが正常に行えるようになっております。
今後も引き続き様子を見させていただきますが、いただいた注意点を以降は留意して使用したいと思います。
それでもまた不具合が発生した際は、何卒ご助力をいただきたく思います。

長らくお手数をおかけいたしました。ありがとうございました。
13:Gamebank-web.com :

2023/10/31 (Tue) 15:05:54

>>12
>○ダンパーとカートリッジ双方の差込口の接点清掃
>(これまでは接点復活剤を塗布するだけでしたが、本日は端子部の“清掃”も行いました)
無事に動作確認できましたようで安心しました。
恐らく今回はダンパー側の端子部の汚れ等が原因かもしれません。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.