レトロダンパーサポートページ 1958071

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③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


ポケモンピカチュウ版のデータ読み書きについて

1:MATSU :

2023/10/10 (Tue) 01:41:03

お世話になっております。
GBAダンパーV3を使用してポケットモンスターピカチュウ版(GB)のセーブデータの読み出し・書き込みを試みているのですが、
毎度実機ロム内のセーブデータが消去されてしまい、書き込みもSuccessの表記は出ますがロムには書き込めていない状態です。
何度か繰り返したところ、クライアントを起動しGBタブに切り替えてinfoをクリックした時点でロムが初期化されているようです。
初代GB版ポケモンの他ロム(赤・緑・青)では問題なくセーブデータの読み出しも書き込みもできています。
過去の書き込みログを確認し、同様の症状でクライアントおよびファームウェアを最新のものに更新すれば改善されるとのことで
そちらも試してみましたが、依然としてピカチュウ版のみうまくいかない状態が続いています。
改善方法などございましたらご教授いただければと思います。

①GBAダンパーV3
②ポケットモンスターピカチュウバージョン(型番:DMG-APSJ-JPN)
③GBA、GBASP実機にてともに正常に起動を確認
④GB版ポケットモンスターのみですが他3バージョン(赤・緑・青)はできています
⑤Windows10 Home 64ビット
⑥MultiDumper_full_win_20230917
⑦GBX_L072_FW402
⑧表示されているログ内容など

--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20230913


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON YELLOW.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC3+RAM+BATTERY(0x13)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 8 Mbit

ほか、強いて言えばこのピカチュウ版カートリッジはカートリッジ内の電池を交換しており、
本来使用されているコイン電池CR2025ではなくCR1616を使用してプレイしています。
こちらはこの不具合に関係があるかわかりませんが、念のためお伝えしておきます。
12:MATSU :

2023/10/30 (Mon) 21:38:04

>>11
お世話になっております。
いただいた参照リンク先を参考に、本日再度各カートリッジにてデータの読み出しと書き込みを試みたところ、
ポケモンピカチュウ版カートリッジA・ポケモン青版・ポケモン赤版・ポケモン緑版、すべてのカートリッジにて
セーブデータの【正常な読み出し】と【正常な書き込み】に成功いたしました。

改めて行ったこととしては以下の通りです。
○ダンパーとカートリッジ双方の差込口の接点清掃
 (これまでは接点復活剤を塗布するだけでしたが、本日は端子部の“清掃”も行いました)
○ダンパーをPCに接続した状態でカートリッジを抜き差ししない
 (データの読み出し・書き込みが完了するたびにROMカートリッジごとダンパーをPCから抜き、
  ダンパーがPCに接続されたままカートリッジの抜き差しを行わないようにしました)
○ダンパーを差し直すたびに、クライアントも再度立ち上げ直した
 (クライアントを立ち上げたままダンパーの抜き差しを行わず、都度クライアントの再起動も行いました)
○「Windows Defender」を無効にしてから使用した
 (お恥ずかしながらこれまでこの項目を見落としておりました)

現在のところ、当方の用途の希望通りセーブデータのバックアップが正常に行えるようになっております。
今後も引き続き様子を見させていただきますが、いただいた注意点を以降は留意して使用したいと思います。
それでもまた不具合が発生した際は、何卒ご助力をいただきたく思います。

長らくお手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

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