レトロダンパーサポートページ 1957501

いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)

■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


ポケモンピカチュウ版のデータ読み書きについて

1:MATSU :

2023/10/10 (Tue) 01:41:03

お世話になっております。
GBAダンパーV3を使用してポケットモンスターピカチュウ版(GB)のセーブデータの読み出し・書き込みを試みているのですが、
毎度実機ロム内のセーブデータが消去されてしまい、書き込みもSuccessの表記は出ますがロムには書き込めていない状態です。
何度か繰り返したところ、クライアントを起動しGBタブに切り替えてinfoをクリックした時点でロムが初期化されているようです。
初代GB版ポケモンの他ロム(赤・緑・青)では問題なくセーブデータの読み出しも書き込みもできています。
過去の書き込みログを確認し、同様の症状でクライアントおよびファームウェアを最新のものに更新すれば改善されるとのことで
そちらも試してみましたが、依然としてピカチュウ版のみうまくいかない状態が続いています。
改善方法などございましたらご教授いただければと思います。

①GBAダンパーV3
②ポケットモンスターピカチュウバージョン(型番:DMG-APSJ-JPN)
③GBA、GBASP実機にてともに正常に起動を確認
④GB版ポケットモンスターのみですが他3バージョン(赤・緑・青)はできています
⑤Windows10 Home 64ビット
⑥MultiDumper_full_win_20230917
⑦GBX_L072_FW402
⑧表示されているログ内容など

--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20230913


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON YELLOW.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC3+RAM+BATTERY(0x13)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 8 Mbit

ほか、強いて言えばこのピカチュウ版カートリッジはカートリッジ内の電池を交換しており、
本来使用されているコイン電池CR2025ではなくCR1616を使用してプレイしています。
こちらはこの不具合に関係があるかわかりませんが、念のためお伝えしておきます。
8:MATSU :

2023/10/24 (Tue) 19:43:56

>>7
ご対応ありがとうございます。ご用意いただいたテスト用クライアントを使用したところ、
これまでのご相談で扱ったポケモンピカチュウ版のカートリッジAとB、ポケモン青版のそれぞれにてセーブデータの正常な吸い出し・書き込みが確認できました。

ですが2度ほど、ピカチュウ版カートリッジAにてセーブデータが消失してしまう事象に遭遇しました。
それについてご相談させていただきたく思います。
発生した流れとしましては、
1.GBAダンパーV3をPCにUSBケーブルにて接続
2.MultiDumper_full_win_20231021.exeを起動
3.左のハード一覧の中から“GB”タブをクリックし切り替え
4.“Info”ボタンをクリックして設定を初期化
  ※この時点ではログには以下のように表示
---------------------------------------
Changed to GB
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


Can not detect GB/GBC logo.
---------------------------------------
5.ポケモンピカチュウ版のカートリッジAをGBAダンパーのスロットに差し込み
6.“info”をクリックしたところ、表示されているロゴが以下のように変化
---------------------------------------
Changed to GB
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


Can not detect GB/GBC logo.
--Device information--【←この行以降が追加で表示された部分】
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


Can not detect GB/GBC logo.
---------------------------------------
7.この時点でカートリッジAをGBAダンパーから抜き、GBA実機にてデータを確認したところ、セーブデータが消失
  (『さいしょからはじめる』表記が出た)

その後、GBAダンパーの端子部とカートリッジAの端子部それぞれに接点復活剤を塗布し、クライアントを閉じ、
GBAダンパーをPCのUSBポートから抜き、接続し直し、上記の6までを再度同様に行ったところ、以下のような正常なログが出ました。
---------------------------------------
Changed to GB
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


Can not detect GB/GBC logo.
--Device information--
Driver label: GBX
Device: GBX_L072_FW402
Build: 20231021


--GB/GBC Cartridge information--
Title: POKEMON YELLOW.
Publisher: Nintendo.
Type: ROM+MBC3+RAM+BATTERY(0x13)
RAM size: 256 Kbit
ROM size: 8 Mbit
---------------------------------------

現在のところカートリッジBやポケモン青版カートリッジでは同様の事象は発生しておりません。
これはやはり、GBAダンパーの端子とカートリッジAの端子の接触不良によるものと考えるのが自然でしょうか?
であるならば、同様の不具合によるセーブデータ消失を未然に防ぐためにこちらが注意すべき点やできることはございますか?
今後もGBソフトやGBAソフト等でも御社のGBAダンパーを使用していきたいと考えているため、よければご指導等いただけるとありがたく思います。

お忙しい中とは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.