レトロダンパーサポートページ 1918481

いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)

■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


Huカードが吸い出せません

1:kawata :

2022/02/19 (Sat) 15:49:30

手持ちのゲームカートリッジなどを吸い出すために、マルチダンパーを購入しました。カートリッジ(FC,SFC,N64,MD)やソフト(GB,GBC,GBA)は吸い出せるのですが、PCエンジンのHuカードだけが吸い出せません。
① マルチダンパー Super 7in1(プロトタイプバージョン)
② PCエンジン Huカード 4種類
  ・R-TYPE I Vol.7
  ・POPULOUS Vol.37
  ・BLODIA  Vol.25
  ・定吉七番 Vol.14
③ Windows10 Pro
④ PCE/TGX Driver 2.0 build - Sep 21 2020 (解凍前 pcelite_20200921_win_client)
⑤ 
⑥ 先に挙げたHuカードをセットして、クライアントソフトを起動し、infoをクリックしても「Can not find device. 」と表示され、吸い出しできません。
無水エタノールでHuカードの端子の汚れを落としたりレトロゲーム接点復活などを塗ってみても、認識されません。
実機を持っていないため、Huカードの動作確認はできません。
同じダンパーを使い、FCカートリッジ、SFCカートリッジ、MDカートリッジ、N64カートリッジ、GBソフト、GBCソフト、GBAソフトは吸い出したものをエミュレーターで動作させると起動するため成功していると判断しています。
どのようにしたら吸い出せるのかご教授いただけるとありがたいです。

2:Gamebank-web.com :

2022/02/21 (Mon) 15:02:50

>>1
「Can not find device. 」が表示されているということは、PC(パソコン)がダンパーを認識していないようです。

■参照 http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4
・他のUSBデバイス等があれば抜いてみてください
 干渉防止のため、可能な範囲でほかのUSBケーブルを外してからお試しください
 USBハブは使用しないでください
 USBコネクタに問題がないか(ケーブルを交換してみる等)確認してください

・ウイルスソフトが常駐している場合は停止して下さい
 Windows10をご使用の場合は、「Windows Defender」を必ず無効にしてからご使用ください
 無効にしないと、吸出し完了のメッセージが表示されても、データ異常になる場合があります

・ダイレクトアクセスで吸い出せるかを確認してみてください
 → http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=31&no2=41&p=&page=0&dispno=31
 ダンパーにUSBケーブルを差し込み、もう片方をPのUSB端子へ差し込んだ時点で、
 ダンパーが外部ドライブとしてエクスプローラーが開くはずですが、いかがでしょうか?
 何も反応がない場合、下記の方法で接続してみてください。

 1.ダンパーの「BOOT LOADER」スイッチ(USB差し込み口の横にあります)を押しながらPCに接続します。
 2.クライアントソフトを起動し、ファームウェアをアップデートします

以上
3:kawata :

2022/02/24 (Thu) 23:51:00

早速のお返事、ありがとうございます。

1 他のUSBデバイス等を抜いてみる。
 もともとダンパー以外を接続していないので、これには該当しません。

2 ウイルスソフトを停止。
 ダンパーを接続するときには「Windows Defender」を無効にして実行していました。
クライアントソフトをダウンロードするときには別のPCでダウンロードしましたが、その時にもそのPCでDefenderは無効にしていましたので。これも該当しません。

3 ダイレクトアクセスで吸い出せるかを確認する。
 ダンパーをPCに接続したときに外部ドライブとしてエクスプローラーが開きます。開いたときにドライブ名が「RET」と認識されています。そこをひらいてコピーしてみるとどのHuカードも同じ構成のファイルがコピーされました。

コピーしたファイルの構成を記します。

 DUMP.ROM   ROMファイル  65536KB
 README.TXT  テキストドキュメント    1KB
 ROM.ROM  ROMファイル  262144KB
 T-DRIVER.DMP DMPファイル    64KB

 これらがコピーされたファイル名です。4つのソフト全てが同じファイル名で、KBも全く同じでした。
これらのROMをバイナリエディタで開くと、ほとんどが00で埋め尽くされています。

ダンパーを接続して、PCエンジン用のクライアントを起動し、Updateを実行すると
 Device: RETORO7IN1_201116
 Device not
 Ssupport:RETORO7IN1_201116
 >Failure!
と表示されます。
レトロダンパー7in1と認識されているようですが、アップデートは失敗しているようです。

 PCを再起動してから接続してみたり、クライアントを改めてダウンロードしてみた後に実行しても同じ表示だけでした。

4:Gamebank-web.com :

2022/02/26 (Sat) 00:43:40

>>3
PCEクライアントを修正しましたので、下記よりPCEクライアントをダウンロードして試してみてください。
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=34&no2=34&p=&page=0&dispno=34
5:kawata :

2022/03/06 (Sun) 10:35:35

GameBankさま、新しいRCE用クライアントソフトをダウンロードし、吸い出してみましたが前回と同じでした。

同じような時期に新しくなった他のクライアントでは、MD,N64,GBA(GB,GBC)は吸い出すことができました。

後できることと言えば、別のPCにダンパーを接続して吸い出してみることでしょうか・・・。
6:kawata :

2022/03/06 (Sun) 10:40:06

連投、すみません。
3月1日のクライアントソフトは、まだ試していません。これからやってみます。
7:kawata :

2022/03/07 (Mon) 00:49:04

GameBankさま、PCE用クライアントを改めてダウンロードしてダンプしてみましたが、Infoをクリックしても「Can not find device.」 と表示されました。
今までと変化ありませんでした。
 別PCでもダンパーを接続してみましたが、接続したときにファイルが表示されますが、3の時と同じファイルばかりで、ダンプできませんでした。
PCEアダプターを購入し、MDスロット経由でダンプするしかないでしょうか。
8:Gamebank-web.com :

2022/03/07 (Mon) 04:39:41

>>5>>7
恐れ入りますが、ページ上部にある必要事項(①~⑥)をご記入ください。
9:kawata :

2022/03/08 (Tue) 23:28:55

最初に「Huカードが吸い出せません」と書き込んだ「kawata」です。1:、3:はもちろん、5:~7:も私です。

GameBank様から新しいクライアントを試してください、とのことでやってみました。

① マルチダンパー Super 7in1(プロトタイプバージョン)
② PCエンジン Huカード 4種類
  ・R-TYPE I Vol.7
  ・POPULOUS Vol.37
  ・BLODIA  Vol.25
  ・定吉七番 Vol.14
③ Windows10 Pro
④ PCE/TGX Driver 2.0 build Feb 13 2022 (解凍前 pcelite_20220213_client.zip)
⑤ ファームウェアのバージョンは、infoをクリックしても出ないようです
⑥ 別のPCでも試してみました。Huカードをセットして、PCに接続すると、RETと認識され、ファイルの内容が表示されます。ダイレクトアクセスでコピーしても以前(書き込み3)のままです。
バイナリエディタで開いてみると、ほぼ00で埋め尽くされており、外付けメモリのようにコピーは成功しているようには思えません。
 もちろん、ダンパー以外のUSB機器は接続していません。
 ダンパーを接続したときにエクスプローラーが立ち上がり、ファイルは表示されるのですが、先のようにダイレクトアクセスはうまくできているようには思えません。

 その後、クライアントソフトを起動し、infoをクリックしても「Can not find device. 」と表示されて、吸い出しできません。
 以前(書き込み1~3)と同じ状態です。
 Huカードの端子を無水エタノールを使い磨いてみたり、レトロゲーム接点復活などを塗ってみても、認識されません。
 同時期に新しくなった他のクライアント(MD用、GB用、N64用)では、吸い出しができます。
MDは吸い出しが可能なのであれば、PCEアダプタを経由させて、MDスロットから吸い出すことは可能なのでしょうか。
10:Gamebank-web.com :

2022/03/09 (Wed) 18:27:24

>>9
前回の内容も含めて開発チームに確認しますのでお待ちくださいませ。

※お願い※
書き込みの際に以前に書いた内容に関することでしたら、
必ず引用符(例: >>9)を先頭行に記入してください。

誤)1:、3:はもちろん、5:~7:も私です。
正)>>1 >>3 はもちろん、>>5>>7も私です。

※5:とは書かず、>>5とご記入ください
※>>と続く数字は半角で。全角はだめです


11:Gamebank-web.com :

2022/03/10 (Thu) 13:57:02

>>9
PCEクライアントを修正しましたので、下記よりPCEクライアントをダウンロードして試してみてください。
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=34&no2=34&p=&page=0&dispno=34
12:kawata :

2022/03/13 (Sun) 21:37:06

GameBank様、お世話になっております。
>>11 PCEクライアントを修正しましたので、~
 を受け、3月10日にアップされたクライアントでPCEのHuカードを吸い出してみました。

環境は、
 ①マルチダンパーSuper 7in1(プロトタイプ)(クライアントソフトで認識された表示は「RETRO7IN1_201116」でした。)
 ②R-TYPEⅠ Vol.7
 ③Windows10 Pro
 ④PCE/TGX Driver2.0 build-Mar 10 2022
 ⑤
 ⑥PCに接続したときに、ウィンドウが開いて認識はされました。

  そのときのファイル構成は下記の通りです。
   DUMP.ROM  ROMファイル  65536KB
   README.TXT  テキストファイル   1KB
   ROM.ROM  ROMファイル  262144KB
   T-DRIVER.DMP DMPファイル 64KB

このように表示されましたが、ダイレクトアクセスではダンプできませんでした。
このときのDUMPやROMはエミュレーターでは起動できませんでした。
>>9と同じようにアドレスがほぼ00でした。

クライアントのinfoをクリックすると、
 -Device information-
 Device:RETRO7IN1_201116
 Type:PCE Cartrige (このメッセージは赤字でした)

 と表示され、Huカードがあることは認識しているようですが、ゲーム名やメーカーが表示されませんでした。

 danpをクリックしてダンプしますが、吸い出したものは1KBでした。
同じクライアントで他のHuカード(POPULOS,BLODIA,定吉7)は無事に吸い出せ、起動できました。そのため、R-TYPEⅠのHuカードに不具合があると思われます。
しばらくしてからR-TYPEは再度吸い出してみます。今回のクライアントで吸い出せることができました。ありがとうございました。
ダンパーをこれからも活用させていただきます。
13:Gamebank-web.com :

2022/03/16 (Wed) 09:42:10

>>12
>そのため、R-TYPEⅠのHuカードに不具合があると思われます。

これはカートリッジの接触不良が原因です。

✅ダンパーとカートリッジ双方の差込口の "接点清掃" して下さい
 カートリッジのクリーニング(「接点復活剤」等で接点清掃)をしてください
✅カートリッジを奥まで差し込んだ後、少し(2.0mmほど)引き出してください
 接触不要原因が多いので、差し込み位置調整を何度も試してみてください
✅実機での起動を確認してください
 正常に起動しない場合、吸い出しは出来ません

さらに、pceクライアントを使用して「Info」をクリックすると、
吸い出したファイルの最初の256KデータはR-TYPE ROMデータになります。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.