レトロダンパーサポートページ 1928355

いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)

■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


Huカードが吸い出せません

1:kawata :

2022/02/19 (Sat) 15:49:30

手持ちのゲームカートリッジなどを吸い出すために、マルチダンパーを購入しました。カートリッジ(FC,SFC,N64,MD)やソフト(GB,GBC,GBA)は吸い出せるのですが、PCエンジンのHuカードだけが吸い出せません。
① マルチダンパー Super 7in1(プロトタイプバージョン)
② PCエンジン Huカード 4種類
  ・R-TYPE I Vol.7
  ・POPULOUS Vol.37
  ・BLODIA  Vol.25
  ・定吉七番 Vol.14
③ Windows10 Pro
④ PCE/TGX Driver 2.0 build - Sep 21 2020 (解凍前 pcelite_20200921_win_client)
⑤ 
⑥ 先に挙げたHuカードをセットして、クライアントソフトを起動し、infoをクリックしても「Can not find device. 」と表示され、吸い出しできません。
無水エタノールでHuカードの端子の汚れを落としたりレトロゲーム接点復活などを塗ってみても、認識されません。
実機を持っていないため、Huカードの動作確認はできません。
同じダンパーを使い、FCカートリッジ、SFCカートリッジ、MDカートリッジ、N64カートリッジ、GBソフト、GBCソフト、GBAソフトは吸い出したものをエミュレーターで動作させると起動するため成功していると判断しています。
どのようにしたら吸い出せるのかご教授いただけるとありがたいです。

3:kawata :

2022/02/24 (Thu) 23:51:00

早速のお返事、ありがとうございます。

1 他のUSBデバイス等を抜いてみる。
 もともとダンパー以外を接続していないので、これには該当しません。

2 ウイルスソフトを停止。
 ダンパーを接続するときには「Windows Defender」を無効にして実行していました。
クライアントソフトをダウンロードするときには別のPCでダウンロードしましたが、その時にもそのPCでDefenderは無効にしていましたので。これも該当しません。

3 ダイレクトアクセスで吸い出せるかを確認する。
 ダンパーをPCに接続したときに外部ドライブとしてエクスプローラーが開きます。開いたときにドライブ名が「RET」と認識されています。そこをひらいてコピーしてみるとどのHuカードも同じ構成のファイルがコピーされました。

コピーしたファイルの構成を記します。

 DUMP.ROM   ROMファイル  65536KB
 README.TXT  テキストドキュメント    1KB
 ROM.ROM  ROMファイル  262144KB
 T-DRIVER.DMP DMPファイル    64KB

 これらがコピーされたファイル名です。4つのソフト全てが同じファイル名で、KBも全く同じでした。
これらのROMをバイナリエディタで開くと、ほとんどが00で埋め尽くされています。

ダンパーを接続して、PCエンジン用のクライアントを起動し、Updateを実行すると
 Device: RETORO7IN1_201116
 Device not
 Ssupport:RETORO7IN1_201116
 >Failure!
と表示されます。
レトロダンパー7in1と認識されているようですが、アップデートは失敗しているようです。

 PCを再起動してから接続してみたり、クライアントを改めてダウンロードしてみた後に実行しても同じ表示だけでした。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.