レトロダンパーサポートページ 1930173

いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)

■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


初期GBセーブデータ書き込み失敗

1:ルーシー :

2023/02/18 (Sat) 01:32:48

GBAダンパーV3使用中です。どうやら、初期のゲームボーイ、例えば、saga、ラクロアンヒーロー、ONIなどは、セーブデータの取り込みはできますが、カートリッジへの書き込みができないようです。実は、レトロフリークでも同様の現象を認めます。
ONI Vなどは、セーブデータをカートリッジへの書き込みは成功しています。どうにかならないでしょうか?初期のGBはセーブデータの様式が違うのでしょうか?
2:Gamebank-web.com :

2023/02/20 (Mon) 08:52:12

>>1
恐れ入りますが、ページ上部にある必要事項(①~⑧)をすべてご記入ください。
3:ルーシー :

2023/02/20 (Mon) 09:05:54

大変申し訳ありませんでした。帰宅後に、必要事項調べてまた記載いたします。
4:ルーシー :

2023/02/20 (Mon) 23:07:18

お世話になります。必要事項記載いたします。

①ダンパー名→GBAダンパー V3
②ゲーム名と型番
SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ:型番DMG-LHJ
鬼忍降魔録ONI:型番DMG-ONJ
魔界塔士saga:型番DMG-SAJ
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?→します。
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?→できます。
⑤PC環境→Windows10
⑥クライアント→マルチダンパークライアント、GBメモリカートリッジの読み書き対応(ベータ版)
⑦ファームウェアバージョン→GBX
⑧表示されているログ内容など
上記の三種類のゲームボーイカセットともにROMの吸出しとセーブデータの吸出しには成功します。
実際にROMについては、VisualBoyAdvanceで三種類ともに正常に起動します。しかしセーブデータについては、ファイル
としては存在するもののそのセーブデータを書き込みをすると初期化されてしまいます(つまりセーブデータが消滅し最初からになります)。
この三種類のゲームボーイカセットは初期に発売されたものです。実際にONI Ⅴのカートリッジで試したところ
セーブデータのカートリッジの書き込みは成功しています。実は、レトロフリークでも同様の現象が起きたため今回GBAダンパーを購入いたしました(ONI、ラクロアンヒーローズのセーブデータを保存するために購入いたしました)。
初期のゲームボーイカセットのセーブデータのカートリッジへの書き込みは不可能なのでしょうか?

5:Gamebank-web.com :

2023/02/23 (Thu) 07:29:16

>>4
エミュレータでセーブしたファイルを、オリジナルのカートリッジに書き込めないということでしょうか?
データが書き込まれ、検証でエラーがなければ、書き込みが成功したことを意味します。
エラーの原因は、カセット自体にある可能性があります。
たとえば、カートリッジにはデータを保存するために電池(CR1626)が必要ですが、
電池がが切れている可能性があるかもしれません。
6:ルーシー :

2023/02/23 (Thu) 09:15:55

ご返信ありがとうございました。カートリッジのセーブデータを吸い出してその吸い出したデータを再度
カートリッジに書き込めないということでした。過去に投稿に初期ゲームボーイソフトで同様の現象(書き込むとカートリッジのセーブデータが消滅し初期化される現象)
がありその投稿を参考に施行したところなんと成功いたしました。内容はセーブデータファイルの保存名を極端に短くするでした。
セーブデータファイル名を短くして保存し施行したら成功しました。逆に長くしたらすべて失敗しました。
例えば、ラクロアンヒーローズを例にすると、セーブデータを「lacroan」で保存すると失敗し、「la」で保存すると
成功しました。さらに保存後もセーブデータファイル名を同様に長く書き換えると失敗し短く書き換えると成功しました。
原因は謎ですが、成功したため非常に感謝しています。ちなみに電池ももともと新品に交換状態で施行しています。
7:Gamebank-web.com :

2023/02/24 (Fri) 16:30:30

>>6
大変失礼いたしました。
テスト的にクライアントを修正してみました。
可能でしたらこれで再度試してみていただけないでしょうか。

■テストバージョン
 http://gamebank.jp/dumper/dl/MultiDumper_full_win_20230224_test.zip
8:ルーシー :

2023/02/25 (Sat) 00:44:03

ファイルをダウンロードしましたが、ファイル名:未確認 643778.crdownloadとなりファイルが開けませんでした。
何かファイルの開け方があるのでしょうか?ご対応お願いいたします。
9:Gamebank-web.com :

2023/02/25 (Sat) 05:34:01

>>8
お願いがございます。
1つのスレッドで複数の方が書き込みをしているため、
お客様が書き込みをされる際に、それまでのやりとりを追跡しやすいよう、
最初の行に引用符と番号をご記入頂けないでしょうか。(>>7...のように)
10:Gamebank-web.com :

2023/02/25 (Sat) 05:36:08

>>8
お願いがございます。
1つのスレッドで複数の方が書き込みをしているため、
お客様が書き込みをされる際に、それまでのやりとりを追跡しやすいよう、
最初の行に引用符と番号をご記入頂けないでしょうか。(>>8...のように)
11:Gamebank-web.com :

2023/02/25 (Sat) 05:39:24

>>8
ダウンロードの際、ウイルスチェック等で引っかかっている可能性があります。
ご使用のブラウザ側で何かしらのメッセージが表示されているはずですので、
「継続」など、引き続きダウンロードをするよう選択してみてください。
12:ルーシー :

2023/02/27 (Mon) 00:28:16

>>11
ご対応有難うございました。ラクロアンヒーローズとsagaで何度か施行させていただきましたがセーブデータのカートリッジへの書き込みは全て成功しています。
誠にありがとうございました。過去のクライアントと比較したところどうやらこの初期のゲームボーイカセットについてセーブデータの
RAM sizeが0 kbitと表示されていましたのでおそらく実態のないセーブデータと認識され書き込みの際初期化されてしまったと
されてしまったと予想されます。改訂版の場合、例えばsagaのセーブデータは、4 kbitと表示されました。
正規のクライアントダウンロードにこの改訂版に変更していただけると大変有難いです。よろしくお願いいたします。
13:ルーシー :

2023/03/05 (Sun) 23:15:28

>>11
前回対応ありがとうございました。ところで質問ですが、今回対応していただいた初期のゲームボーイカセットのラクロアンヒーローズやONIなどは、
様々なエミュレータでのセーブデータのロードができません。こちらは、エミュレータ側が非対応ということなのでしょうか?
GBAエミュレータランキングで上位のものいくつか試しましたがだめでした。なお、ONI Ⅱやその他の当初からセーブデータをカートリッジに書き込み可能な初期でないゲームボーイカセットについては
いづれのエミュレータにてもセーブデータのロード可能でした。
14:Gamebank-web.com :

2023/03/11 (Sat) 16:02:02

>>13
エミュレーターごとに、特別な容量のSRAMに対して、異なるフォーマットを使用していると思われます。
例えば、8KBでないと読み込めなかったり、アーカイブが8KBでなくても8KBとして正常に処理されます。
BGB または BGB64 エミュレータをお勧めします。
15:ルーシー :

2023/03/13 (Mon) 09:06:25

>>14
アドバイスありがとうございました。BGBとBGB64 エミュレータいづれも試してみましたが、やはり初期のゲームボーイカセットのセーブデータ
は読み込めずロードできませんでした。やはり諦めるしかないですね。ありがとうございました。
16:Gamebank-web.com :

2023/03/14 (Tue) 17:07:23

>>15
もし可能でしたら、吸い出したセーブファイルを下記よりお送りいただけないでしょうか。
開発チーム側で調査させてください。

■ファイル送信先
 http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
 ※連絡番号「202314-015」を入力してください
17:ルーシー :

2023/04/11 (Tue) 00:48:41

>>11
お世話になります。以前ラクロアンヒーローズやsaga、ONIなどの初期GBカセットのセーブデータ書き込み失敗に対しご対応していただきました。
ラクロアンヒーローズやsagaは、ご対応いただきセーブデータ書き込み成功したとご報告させていただきましたが(ONIはまだ施行していませんでした)、今回ゲームボーイONIのセーブデータ書き込みをしようとしたら
何度やっても書き込みできませんでした。再度ラクロアンヒーローズやsagaは施行しましたが成功いたしました。ONIについて
セーブデータ書き込みに関しご対応いただけると幸いです。またラクロアンヒーローズやsagaとはセーブ様式が違うのでしょうか?
18:Gamebank-web.com :

2023/04/11 (Tue) 10:10:31

>>17
恐れ入りますが、ページ上部にある必要事項(①~⑧)をすべてご記入ください。
19:ルーシー :

2023/04/13 (Thu) 15:43:59

>>17
大変失礼いたしました。以前同様に、ファイル保存名を長くしてみたらセーブデータの読み込みに成功いたしました。ありがとうございました。
20:Gamebank-web.com :

2023/04/19 (Wed) 05:10:30

>>19
可能でしたら、使用されているクライアントファイル名とファームウェアのバージョンをお知らせいただけないでしょうか。
21:ルーシー :

2023/07/26 (Wed) 00:30:09

>>18
お世話になります。以前ラクロアンヒーローズやsaga、ONIなどの初期GBカセットのセーブデータ書き込み失敗に対しご対応していただきました。
ラクロアンヒーローズやsagaは、ご対応いただきセーブデータ書き込み成功したとご報告させていただきました。この度、久しぶりに施行したらラクロアンヒーローズやONIなどの初期GBのセーブデータのカートリッジへの書き込みができなくなっていました。
またご対応いただけないでしょうか?

必要事項記載いたします。

①ダンパー名→GBAダンパー V3
②ゲーム名と型番
SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ:型番DMG-LHJ
鬼忍降魔録ONI:型番DMG-ONJ
魔界塔士saga:型番DMG-SAJ
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?→します。
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?→できます。
⑤PC環境→Windows10
⑥クライアント→マルチダンパークライアント(最終更新2023/3/1)、GBメモリカートリッジの読み書き対応(ベータ版)
⑦ファームウェアバージョン→GBX
⑧表示されているログ内容など

よろしくお願いいたします。
22:Gamebank-web.com :

2023/07/28 (Fri) 16:18:02

>>21
これらのゲームはすべての種類のMMCは「MBC2」となります。
操作は「ONI」と同じです。
SRAMに必要なバッテリーが電力供給されていることを確認してみてください。
23:ルーシー :

2023/07/31 (Mon) 12:26:42

>>22
ご回答ありがとうございました。質問と回答に若干ズレがあるので再度質問記載いたします。以前ラクロアンヒーローズやsaga、ONIなどの初期GBカセットのカートリッジへのセーブデータ書き込みができずご対応いただき可能となりました。
この度久しぶりに施行したらカートリッジへのセーブデータの書き込みができなくなっていました。一応、画面上はsuccessと表示されますが実際はセーブデータはカートリッジへ書き込まれていません。すべて電池も新品にして複数の初期ゲームボーイソフト、ラクロアンヒーローズ(2個所有しており2個とも不可)、ONI(2個所有しており2個ともに不可)、saga、レジェンド(2個所有しており2個とも不可)
でした。これだけ複数のカートリッジが不可ということはシステムの問題と思われます。パソコン自体も別のもので試しましたが不可でした。不可解な点については、以前できていたものが全てできなくなってしまったことです。
クライアントもマルチダンパーは2023/3/1以降アップデートされていませんのでシステムが変更されたとは考えにくいですしV3ダンパー自体が壊れてしまったのでしょうか?
ちなみにセーブデータのカートリッジへの書き込み以外は今のところ正常です。原因や何か方法はありますでしょうか?ご対応いただけたら幸いです。
24:Gamebank-web.com :

2023/08/04 (Fri) 14:52:18

>>23
最初に以下のように設定してください。
・MMC TYPE: MBC2
・RAM SIZE:4Kbit
・Enable: Verify the data after writing

次に、"Write"(SAVE)をクリックします。
書き込みが完了するのを待って確認します。

検証に問題がなければ、通常は書き込みが正しいことになります。
検証に問題があった場合は、吸い出したセーブファイルと
元の正しいセーブルファイルを下記より送信していただけますでしょうか。
内容を調査いたします。

■ファイル送信先
 http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
 ※連絡番号「20230804-023」を入力してください
25:Gamebank-web.com :

2023/08/09 (Wed) 04:59:45

>>23
ファイルを受け取りました。
開発チームにて、さまざまなエミュレータを使用してゲームをプレイしましたが、
結果は、mame、bgb、VisualBoyAdvance が別のセーブファイルを生成します。
下記より、使用しているエミュレータでのセーブデータファイルを送って、どのエミュレータを使用したか教えてください。

■ファイル送信先
 http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
 ※連絡番号「20230804-023」を入力してください
26:ルーシー :

2023/08/09 (Wed) 09:04:15

>>25
ご返信ありがとうございました。今回も依頼内容とご返信内容にずれがあります。他のお客様の依頼と間違えていないでしょうか?
再度依頼内容記載いたします。今回の依頼内容は、初期ゲームボーイソフトのセーブデータのカートリッジへの書き込みができなくなったことです。
以前は成功していましたができなくなりました。セーブデータ書き込み時にソフトによってはセーブデータが消滅したりバグが発生します。
ご返信のエミュレータ関連については今回の依頼と何か関係ありますでしょうか?エミュレータは使用しておらず実機で行っています。
ご対応よろしくお願いいたします。
27:Gamebank-web.com :

2023/08/09 (Wed) 12:31:20

>>26
恐れ入りますが、開発チームとお客様との間で内容が混乱しているようですので、簡単に確認させてください。
タイトルに関係なく、オリジナルカートリッジから吸い出したセーブデータを改変なく、
再度オリジナルカートリッジへ書き込むと内容がおかしくなるということでしょうか?
28:ルーシー :

2023/08/09 (Wed) 15:00:52

>>27
また再度記載すると膨大になりますので21, 23, 26を再度読んでいただけないでしょうか?
端的に言うと以前同様に、初期ゲームボーイソフト(ラクロアンヒーローズ、ONI、saga、レジェンド等)のreadしたセーブデータを元のカートリッジや同じソフトの別のカートリッジへ
へ書き込み不可となったことです(以前はご対応後にできるようになりました。7, 12を読んでください)。
ONIについては、セーブデータをreadしたファイル名を変える毎にバグしたデータがカートリッジへ植え付けられます。
29:ルーシー :

2023/08/09 (Wed) 15:06:26

>>27
追加です。貴社記載のとおり、タイトルに関係なく、初期ゲームボーイソフトのオリジナルカートリッジから吸い出したセーブデータを改変なく、
再度オリジナルカートリッジへ書き込むと書き込めない(書き込んだカートリッジのセーブデータが改変されないまたは消滅する)または内容がおかしくなるということです(画面上はwrite successとでます)。
30:Gamebank-web.com :

2023/08/09 (Wed) 15:44:54

>>29
一度に複数タイトルを細かく質問されますと、開発チームでも混乱の元になります。
また、古い書き込みを元に追加質問されることも同様です。
単純にオリジナルカートリッジから吸い出したセーブデータが、正常に書き込めないのであれば
そのデータが正しいかどうかを確認する必要があると思います。
まずは1つのタイトルに絞り、セーブデータを吸い出して書き込みをしてみてください。

大変恐れ入りますが、この質問は一度終了とし、新スレッドにて質問をし直してください。
※このスレッドは弊社規定により数日後削除させていただきます

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.