レトロダンパーサポートページ 1925351

いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)

■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


基本の使い方など

1:Kazuhiko :

2022/06/02 (Thu) 17:27:07

①ダンパー名:MSXダンパーv3

②ゲーム名と型番:不特定

③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?:する

④PC環境:Windows7ultimate
⑤クライアント:質問の意味が不明(すいません)
⑥ファームウェアバージョン:未使用

⑦表示されているログ内容など:該当なし

(1) こちらの製品は、MDダンパー(Mega Drive用吸い取り器?))を元にしてあると書かれています。MSXダンパーとは元のMDダンパーにMSX用のアダプターをつけたものでしょうか、もしくはMSX専用のダンパーでしょうか。
(2) ゲームカートリッジ(ROM箱)の差込がかなりきついです。抜き差しは可能ですが、製品やROM箱を痛めないか少し心配です。力を入れてやっても大丈夫でしょうか。
(3) 製品を固定できるような適当な箱に入れて使っても構いませんか。貴社でシェルを開発中らしいですが、吸い取り基盤全体を収める容器のことですか。自分で箱を細工する際に、注意事項などあれば教えてください。
(4) Windows専用と書かれていますが、Macで使用すると故障の原因になったり、何か不具合があるのでしょうか。所持しているMacに、USB接続したところカートリッジを認識し、ROM内容をMacに読み込んでエミュレータで起動できました、たまたまかも知れませんが。
(5) むき出し製品の取り扱いに慣れていないのですが、製品の保管は送られてきた半透明の袋に入れとくのがよろしいでしょうか。これは、帯電防止袋というものですか。
(6) 接続方法ですが、ゲームをダンパーに挿してからUSB端子をPCに接続と書かれていますが、もし順番を違えた場合どうなりますか。
(7) 取り外し方法は、接続方法の逆の順でよろしいでしょうか。
(8) 続けて、吸い取りする場合、カートリッジだけを入れ替えてはいけませんか。

お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願いします。
2:Gamebank-web.com :

2022/06/03 (Fri) 04:45:46

>>1
説明が長くなると混乱する恐れがありますので、簡単に回答させていただきます。

(1)MSXカートリッジを吸い出したい場合は、以下のいずれかの商品をご購入ください。
 ・MSXダンパー
 ・MSXプラグインアダプター と MDダンパー(別名:レトロベースダンパー)
(2)引き出しにくい場合、ソケットの両端を手で持ち、均一な力に注意しながら垂直に引き抜く必要があります。
 あらかじめ、CRC556(潤滑油)を使って端子内部に吹き付けて滑りを良くすることをおすすめします。
(3)シェルは7月には販売開始予定ですが詳細につきましては公開開始までお待ち下さい。
 基板の配線部分など、ショートしたり部品が外れたりすると故障の原因となります。
(4)Macでダイレクトアクセスで使用できる場合がありますが、基本的にサポート対象外となります。
(5)購入時の袋(静電防止袋)で大丈夫です。
(6)下記をご覧ください。
 → http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=31&no2=31&p=&page=0&dispno=31
(7)はい
(8)いけません

まずは以下に記載されている内容を一読されることをおすすめします
http://www.gamebank.jp/dumper/
3:Kazuhiko :

2022/06/11 (Sat) 00:32:21

ご回答ありがとうございました。
お陰様で、USB接続してうまくいかなくても、さらに吸い出しソフトでなんとか吸い出せてます。
(2) ROM箱の抜き差し何回かしているうちに少しずつやりやすくなってきた様です。なので556はまだ塗布していません。接点復活剤も使えますか、油成分の基盤への影響が若干気にはなりますが。
(3) 基盤容器の登場を期待しています、もう直ですな。透明の容器がいいと思います。
4:Gamebank-web.com :

2022/06/11 (Sat) 10:52:54

>>3
ご報告ありがとうございます。
ダンパーで使用しているカートリッジ差し込み側の端子は、純正品ではないため、ROMカートリッジの抜き差しで、認識できる可能性が高くなるのかと思います。
シェルにつきましてはできる限り早く情報公開するよう頑張ります。





  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.