レトロダンパーサポートページ 1915830

いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)

■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
 Device: *****_FW***
 Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など


GBC/GBA ダンパー V3 でロムが吸い出せない

1:いぬ :

2022/01/02 (Sun) 19:25:09

初めまして.
去年の11月頭ごろに Amazon で GBC/GBA ダンパー V3 を購入させていただいたのですが,
ロムが吸い出せないので相談させてください.

①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
GBC/GBA Dumper V3

②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
- GB: DMG-APAJ-JPN (ポケットモンスター赤)
- CGB: DMG-AAUJ-JPN(ポケットモンスター金)

③PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
Windows 10 64bit

④クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
- gb3_full_win_20211116
- gb3_full_win_20210526
- MultiDumper_full_win_20210603

上記3種類のクライアントを試しましたが,いずれでも動作しませんでした.

⑤ファームウェアバージョン(クライアントでinfoボタンをクリックして確認。例:GBX_PCB02_FW3**)
GBX_L072_FW402

⑥表示されているログ内容など

以下の (a)〜(e) を行いました.

(a) セットアップ

事前に Windows Defender のリアルタイム保護を無効にしています.
接続にはこちらのケーブルを使っています: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NH11KIK/
カートリッジをダンパーに挿入後に PC に USB ケーブルで接続します.

(b) クライアント経由の吸い出し

GB タブ → Info ボタンを押した場合:

--Device information--
Driver label: GBX
Device firmware: GBX_L072_FW402

Can not auto detect cartridge information.
Maybe no insert cart or it's a black cart.
Also try:
...

となり,カートリッジの検出に失敗します.
この状態で Dump ボタンをクリックすると,ログでは Success と出ますが,32KB の壊れた .gb ファイルが生成されてしまいます.

(c) ダイレクトアクセス

カートリッジを挿入しダンパー接続後に USB ドライブを開いてみましたが,下記の4つのファイルがあるだけで,吸い出したロムファイルは見当たりませんでした.

- CMD
- DUMP.ROM
- README
- T-DRIVER.DMP

(d) ファームウェアのアップデート

Update タブ → Update Firmware ボタンを押した場合:

Starting update firmware , pelase wait...
Start Update firmware.
Device: GBX_L072_FW402
Not support your device: GBX_L072_FW402
>Success!

とログに表示されます.この後再接続しても Info や Dump の結果は変わりませんでした.

(e) デバイスリセット

さらに,こちらを参考に BOOTLOADER ボタンを押しながら接続してデバイスリセットを試みてみましたが,こちらを行った後も結果は変わりませんでした.
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=8&p=&page=0&dispno=4



2:Gamebank-web.com :

2022/01/06 (Thu) 11:22:21

>>1
>Can not auto detect cartridge information.
>Maybe no insert cart or it's a black cart.
以下の理由が考えられます。
1.ROMカートリッジが壊れている → 実機で正常起動しますか?
2.ROMカートリッジ端子の汚れ → 接点清掃してみてください
3.ダンパー側のカートリッジ端子の汚れ → 接点清掃してみてください
 参照 http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4
4.ダンパー側のカートリッジ端子が基板にはんだ付けされていますが、その一部が剥がれていないか確認してみてください。

■重要■
他のゲームカートリッジが正常に吸い出しできましたでしょうか?
できるようであれば、1~2の理由が考えられます・

>Start Update firmware.
>Device: GBX_L072_FW402
>Not support your device: GBX_L072_FW402
上記は最新の状態になっていますので、アップデートの必要はありません。


2つのカートリッジですが、以下のように手動で設定して吸い出してみてください。
>- GB: DMG-APAJ-JPN (ポケットモンスター赤)
SYS TYPE: GB/GBC
MBC TYPE: MBC1
ROM SIZE: 4Mbit

>- CGB: DMG-AAUJ-JPN(ポケットモンスター金)
SYS TYPE: GB/GBC
MBC TYPE: MBC3
ROM SIZE: 8Mbit

上記で吸い出したデータでもエラーが出るようでしたら、
下記よりファイルを送信していただければ調査致します。

■ファイル送信先
 http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
 ※連絡番号「20220106-001」を入力してください

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.