レトロダンパーサポートページ 389601


マスターシステムのソフトの吸い出しで

1:今宮林秋 :

2020/08/28 (Fri) 10:08:40

失礼します。レトロベースダンパーV2とSMSアダプタープラグインを用いて海外マスターシステムのソフトを吸い出してみたのですが幾つか吸い出せないものがありました。

吸い出しできなかったのは「B|ack Belt」と「Dragon Crystal」のふたつなのですが、吸い出しを行うといずれも16k分のデータが容量分だけ延々と吸い出された状態になります(ミラーデータとかいうものでしょうか)。
ちなみにこの吸い出された16k分のデータは…詳細はわかりませんが各ソフトを32kに設定を変えて吸い出した場合にできたデータの後半部分(004000〜008000)と中身が同一のようです。(データの中身はYY-CHRで大まかにですが確認しました)

マスターシステム本体を所持していないため動作確認はメガドライブにSMSアダプタープラグインを挿して行いましたがどちらもちゃんと起動できました。

・使用ダンパーおよびクライアント
…レトロベースダンパーV2(FW308にアップデート済み)
…SMSアダプタープラグイン
…MultiDumper_full_win_20200524(SMS)

・状況
…「B|ack Belt」と「Dragon Crystal」の吸い出しがうまくいきません。
…32kの設定で吸い出すと32k分のデータが吸い出されますが64k以上の設定で吸い出すと32kで吸い出したデータの後半部分16k分のデータだけが容量分だけ延々と吸い出された状態になります。
…ソフトの動作確認はSMSアダプタープラグインをコンバータ代わりにしてメガドライブで行いましたがどちらも起動できました。


※補足
・上記の環境で吸い出せるのは海外のマスターシステムソフトのみです。
・セガマークIII、SG-1000およびマイカードの吸い出しには別途各ソフトに対応したコンバータ(メガドライブに挿して使用するタイプの)が必要になります。
・ちなみにメガアダプター(HAA-2600)を使用した場合
…マークIIIカートリッジ(吸い出し可能。ただし吸い出しに失敗するものもある。)
…マイカード(吸い出し可能。Rom CheckerではCRCのみ一致。)
…SG-1000カートリッジ(吸い出し不可。)
…こんな感じでした。SG-1000カートリッジについては慎重にコンバータを探す必要がありそうです。
11:今宮林秋 :

2020/09/13 (Sun) 20:42:51

>>10
たった今確認しました。まずレトロベースダンパーV2をmdx3_full_win_20200909版クライアントにてアップデートし(表示に変化がなくなるまでUpdate Firmwareをクリックし、一旦クライアントを閉じて再起動させてから確認)、その後SMSアダプタープラグインを挿してMultiDumper_full_win_20200909版クライアントを起動させ、B|ack BeltとDragon Crystalを吸い出してみましたところ…
Infoで情報が検出されるようにはなりましたが吸い出し自体は失敗するみたいです。ただ吸い出したデータは修正前とCRCが違いました。なおダイレクトアクセスのROM.SMSのほうは修正前と変わってないようです。

今回の更新で吸い出しに失敗したのは…確認した限りでは1Mビット(128kバイト)のマスターシステム(とマークIII)ソフトだけでした。Galaxy Forceはまた吸い出せるようになりました。

・20200909版クライアントの状況
…1Mビットのソフトは48kの設定で48k分のデータが吸い出されるようになりました(修正前は32k分しか吸い出されませんでした)。
…128kバイトのマスターシステムソフト、1MビットのマークIIIソフト、My Hero、マークIII専用マイカード(青春スキャンダル、ゴーストハウス)がInfoで情報が検出されるようになりました。
…1Mビット(128kバイト)のソフトの吸い出しは失敗しますが修正前とはCRCが異なってます(ダイレクトアクセスのROM.SMSは変化なし)。
…432kバイトの設定で吸い出しを行うとクライアントが強制終了します。
…Galaxy Forceがまた吸い出せるようになりました。
…修正前までは吸い出せなかったSG-1000カートリッジのガールズガーデンが今回の修正で吸い出せるようになったみたいです(別のコンバータ使用)。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.