レトロダンパーサポートページ
2551259
◼いたずら書き込み防止のため、すべての書き込みは弊社の承認後に公開されます
■古いダンパーをお使いの方へ 詳しくはこちらを御覧ください
■ファームウェア・クライアントの更新情報をメールでお知らせします → 「こちら」から登録が可能です
■公序良俗に反する内容、攻撃的な内容、個人情報、営業妨害と判断した内容は削除します
■「E-mail」欄は空白にしてください(いたずら防止のため)
■質問する際は必ず下記事項をご記入ください(※記入がないと回答できません)
①ダンパー名(例 SFCダンパーV3)
②ゲーム名と型番(例:HVC-DK、ステッカーに英数字で表記されています)
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか?(する/しない)
④別のカートリッジは吸い出しできましたか?(できる/できない)
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン)
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入)
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
Device: *****_FW***
Build date: 202*****
⑧表示されているログ内容など
DSのセーブデータ吸出しについて
-
1:ポ・ケモン太郎:
2024/06/16 (Sun) 05:28:17
-
DSダンパーをいつも使用しているのですが、下記の一部ソフトでセーブデータの吸出しができません。
ポケットモンスターブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2、ハートゴールド、ソウルシルバー
複数本所持しているので、それぞれ、また海外版を含め確認しましたが同様に吸出しができなかったため仕様かと思われますが、今後のアップデートにてご対応いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
-
2:Gamebank-web.com
:
2024/06/18 (Tue) 13:49:55
-
>>1
セーブファイルを読み取れない原因を突き止める必要があります。
「Info」ボタンをクリックすると、カートリッジのセーブ情報が表示されますか?
下記のように手動で設定し、吸い出したセーブファイルを下記より送信してください。
調査いたします。
・RAM TYPE: FLASH
・RAM SIZE: 4Mbit
■ファイル送信先
http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
※連絡番号「20240618-001」を入力してください
-
3:240w
:
2024/09/20 (Fri) 13:56:45
-
同様の問い合わせがあったので、質問したいのですが、
1DSダンパーはハートゴールド以降のポケモンのセーブ吸出しには対応してないのでしょうか。
2ダンパークライアントのsystype romsize ramtype ramsizeの項目は手動で設定する必要があるのでしょうか。それとも
ロムを挿すと、クライアントが自動で認識して設定する必要はないのでしょうか。
3ダイアモンド、パール、プラチナでは起きなかったのですが、ハートゴールドからブラック2の6本をダンパーに挿すと
windowsがUSB機器と認識するようで自動再生のエクスプローラをいちいち開いてわずらわしいです。ケーブルを挿しなお
しても変わりません。
4セーブの吸出しには問題なく、melonds側でセーブの読み込みエラーが起きてるか判断する方法はありますか。対処方法
もあれば教えてほしいです。
①ダンパー名:DSダンパー V3CH
②ゲーム名と型番
ポケモンハートゴールド NTR-P-IPKJ
ポケモンソウルシルバー NTR-P-IPGJ
ポケモンホワイト TWL-P-IRAJ
ポケモンブラック TWL-P-IRBJ
ポケモンホワイト2 TWL-P-IRDJ
ポケモンブラック2 TWL-P-IREJ
③カートリッジは実際のゲーム機で起動しますか? する
④別のカートリッジは吸い出しできましたか? できる
⑤PC環境(例:Windows10、OSのバージョン):win7 sp1
⑥クライアント(使用しているクライアントのファイル名を記入):MultiDumper_full_win_20240426
⑦ファームウェア情報(クライアントで、上部メニューから Help→Device Inforemation をクリックし、下記の内容を確認
DS_CH32V_FW400
Build: 20231121
⑧表示されているログ内容など
ポケモンハートゴールド、ブラック、ブラック2のセーブを吸い出した際のメッセージ
ポケモンハートゴールドのセーブを吸い出した際のメッセージ
--Device information--
Driver label: NDS
Device: DS_CH32V_FW400
Build: 20231121
--DS Cartridge information--
ROM Chip ID: 0x807f01e0
Delay: 64
Game code: IPKJ
Game title: POKEMON HG
Rom Size: 128 MB
Used Rom Size: 128097472 Bytes
Unknow save type. please report this information.
JEDECID: 0x1e0 1回目
JEDECID: 0x1c 2回目
JEDECID: 0x300 3回目
JEDECID: 0x1e0 4回目
ポケモンブラックのセーブを吸い出した際のメッセージ
--DS Cartridge information--
ROM Chip ID: 0xc2ff01c0
Delay: 32
Game code: IRBJ
Game title: POKEMON B
Rom Size: 256 MB
Used Rom Size: 211934208 Bytes
Unknow save type. please report this information.
JEDECID: 0x1c
ポケモンブラック2のセーブを吸い出した際のメッセージ
--DS Cartridge information--
ROM Chip ID: 0xc2fe01c0
Delay: 32
Game code: IREJ
Game title: POKEMON B2
Rom Size: 512 MB
Used Rom Size: 324529152 Bytes
Unknow save type. please report this information.
JEDECID: 0x 0
MultiDumper_full_win_20240426を使用時のエラーメッセージです。
更新されたMultiDumper_full_win_20240802も使ってみましたが、Unknow save type. please report this information.
と出ます。このときのメッセージは今回貼り付けてません。
長くてすみませんが、上記のポケモン6作のセーブを吸い出してみましたが、ハートゴールド、ブラック、ブラック2
は、未知のセーブ形式というエラーが出ましたが、試しに吸い出すとsuccessとなりmelondsでそのセーブを読み込ませて
みましたが、反映されませんでした。別なアプリでも読み込まれませんでした。
ソウルシルバー、ホワイト、ホワイト2はinfoボタンを押してもエラーが出ず、セーブの吸い出し成功しましたがこれら
3本も読み込まれませんでした。他のダイアモンド、パール、プラチナは吸出し成功し、melondsでも認識されました。
-
4:Gamebank-web.com
:
2024/09/25 (Wed) 00:41:40
-
>>3
カートリッジの接触不良が原因の可能性があります。
その場合は、カートリッジを再度挿入してみてください。
不明なメモリチップである可能性もあります。
この場合、エミュレータを使用してゲームを実行すると、
保存ファイルが生成されます。
保存ファイルのサイズを記録し、
クライアントの RAM タイプ(さまざまなタイプを試すことができます)と
RAM サイズ(エミュレータで生成されたサイズと同じである必要があります。
エミュレータの場合は 1 MB ですが、ここでは 8 MB に設定します)を
手動で設定します。
-
5:粗茶
:
2024/10/09 (Wed) 12:59:24
-
同様の問い合わせがあったので、質問させてください。
ポケットモンスターハートゴールドのセーブデータの吸出し後エミュレータ等で認識されませんでした。
ダンパーは「DS Dumper V3CH」、使用クライアントは「MultiDumper_full_win_20240802」です。
Settingsの欄は下記となっています。
SYS TYPE:DS
ROM SIZE:128MB
RAM TYPE:FLASH
RAM SIZE:4 Mbit
吸出し後ログ
Start read save to file:E:/ダウンロード/MultiDumper_full_win_20240802/poke_hg.sav
Read finished.
Save file 524288 Bytes(CRC32:0x8cfa6ab9):
E:/ダウンロード/MultiDumper_full_win_20240802/poke_hg.sav
>Success!
カードリッジの再度挿入、実機で動作するかの確認などは行っていますが変わらずです。
他に何かすべきことがあるのでしょうか?
-
6:Gamebank-web.com
:
2024/10/10 (Thu) 11:34:56
-
>>5
調査いたしますので吸い出したファイルを下記より送信してください。
■ファイル送信先
http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
※連絡番号「20241010-0051」を入力してください
※念の為、何度が吸い出してみて、それらがすべて同じ内容かもご確認ください
※古いカートリッジゆえ、接点清掃が必要な場合もあります
-
7:Gamebank-web.com
:
2024/10/13 (Sun) 12:30:54
-
>>6
データは確認できましたが、読み取りが不安定です。
ファームウェアのアップデートが必要になるため、もうしばらくお待ちくださいませ。
-
8:Gamebank-web.com
:
2024/10/24 (Thu) 14:27:52
-
>>5
大変お待たせいたしました。
下記テスト用クライアントをダウンロードしてください。
→ http://gamebank.jp/dumper/dl/MultiDumper_full_win_20241018-test.zip
必ず、ファームウェアをアップデートしてから実行してみてください。