レトロダンパーサポートページ 488645


WSCDumperでカートリッジが認識されません

1:kkk :

2020/09/14 (Mon) 20:06:15

こんにちは
ワンダースワンカラーの吸出しを試しているのですが
Can not detect cartridge infomation.255
と表示されます。
何が原因がご教示いただけますでしょうか。
OS:Windows10 Home クライアントソフト:wscfull20200210
2:Gamebank-web.com :

2020/09/16 (Wed) 16:23:11

>>1
カートリッジが壊れている可能性があります。実機で起動しますでしょうか?
実機で起動しても、カートリッジの端子が少しでも汚れていると正常に吸い出しが出来ない場合がありおます。
端子の清掃もしてみてください。
また、カートリッジの差し込み具合を少し調整するのも手です。(カートリッジト挿入後、約2mm引き出す等)
■【重要】正常に動作しない場合の確認事項
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4


カートリッジを差し込んだダンパーをPCに接続した際に、USBドライブとして表示されると思います。
その中にROMファイルが表示されていればそれをコピーする方法もあります。
■【新機能】ダイレクトアクセス機能追加のお知らせ
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=9&no2=9&p=&page=0&dispno=9




3:すわん :

2020/10/03 (Sat) 06:32:49

ワンダースワンのカートリッジを吸い出す際に
「Can not found WSC Driver」と出て吸えません。
ダンパーのバージョンは、基盤にDriver 1.1とあるのでV1だと思います。
クライアントは最新のものです。

ダンパーの状態をチェックするツールの結果は以下です。
============================
Open device...
Find: WSC
Firmware: BOOT_WSC300

Read serial number...
SN: 5db679e47f7497c5
FW:
918f
b91
402d
90f7
>Success!
============================
4:Gamebank-web.com :

2020/10/03 (Sat) 17:48:27

>>3
この現象が始まったのはいつ頃からでしょうか?

念のため、USBケーブルを再接続して押してみてください。
同様の現象が続く場合は、ファームウェアの再度アップデートを試みてください。
最新バージョンである必要があります。

>ダンパーのバージョンは、基盤にDriver 1.1とあるのでV1だと思います。
基盤に「V2」と王林とされていれば「V2」。プリントされていない場合は「V1」となります。
USB差し込み端子横に、黒い小さなスイッチボタン(BOOTLOADER)が有るものは「V2」です。
5:すわん :

2020/10/04 (Sun) 02:05:12

何度かアップデートを試しましたが、
以下のようなメッセージが表示されるだけで巧くいきません。
============================================
Tengu Driver Series for WS/WSC 1.0 started.
Can not found WSC Driver.
Start Update firmware.
Device: BOOT_WSC300
Try reboot to bootloader please wait....
System reboot, please wait 5 s....
System reboot....4s
System reboot....3s
System reboot....2s
System reboot....1s
System reboot....0s
Start update firmware.
Updating...
Error Write Firmware: 11
Upgrade firmware failed!
>Operation failure.
============================================
6:Gamebank-web.com :

2020/10/05 (Mon) 15:12:48

>>5
ウイルスチェックプログラムが非常に関係します。
今一度、下記をすべてご確認ください。
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4

クライアントを修正しました。
下記よりダウンロードし、ファームウェアアップデートをしてからお試しいただけますでしょうか。
http://gamebank.jp/dumper/dl/wscfull20201004.zip
7:すわん :

2020/10/05 (Mon) 18:22:00

何回かアップデートを繰り返していたら正常に行われ
吸出しも問題なく出来るようになりました。
ご回答ありがとうございました、お手数をおかけしました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.