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「GBC/ゲームボーイカラー MBC5 base flash カートリッジ」の64GBパック対応について

1:通りすがり :

2020/08/05 (Wed) 17:03:17

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1596614597.png タイトルのとおりですが64GBパックへ対応していただくことは技術的に可能でしょうか?
現在の動作状況ですが以下の2タイトル確認しましたがどちらも対応外のGBカートリッジ扱いになります。

N64←GB
・ポケモンスタジアム金銀←ポケットモンスター銀
・マリオゴルフ64←マリオゴルフGB

なお書き込みに成功したフラッシュカートリッジはGB実機では完全に動作しました。
参考までにフラッシュカートリッジに書き込んだ時のライターソフトのスクリーンショットを添付します。
2:Gamebank-web.com :

2020/08/06 (Thu) 12:25:59

>>1
ROMを4MB(32Mbit)にし、カートリッジに書き込めば可能です。

たとえば、1MBのROM(ROM名は「1.gbc」とします)を書き込む場合、
コマンドラインで、copyコマンドを使用してROMをマージします。

コマンドは:/ b 1.gbc + 1.gbc + 1.gbc + 1.gbc 4.gbc
これで、4.gbcファイルを書き込みすればOKです。
3:通りすがり :

2020/08/06 (Thu) 17:01:21

>>2
回答ありがとうございます。
試してみますね。
4:通りすがり :

2020/08/06 (Thu) 17:59:25

すみません。上手くいかなかったので基本的なことからいくつか確認させてください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1. GB/GBCフラッシュカートリッジの書き込みに使う電圧は3.3Vであってますか?
フラッシュ以外の生ROMはGB/GBCが5V、GBAが3.3Vだったと記憶しています。

2. コマンドプロンプトでのやり方がいまいち分からなかったため
使い慣れてるバイナリエディタからROMの末尾の00を足していって4Mバイト(4096Kバイト)になるようにROMデータを拡張したのですがやってることは同じでしょうか?

Windowsのエクスプローラーでは下記のような表示サイズとなっています。

      サイズ:4.00 MB (4,194,304 バイト)
ディスク上のサイズ:4.00 MB (4,194,304 バイト)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記のバイナリファイルを「GB Driver 3.0 build - May 3 2020」で書き込みを行ったのですが、書き込まれたファイルは1MBのgbファイルでした。
※書き込みにかかった時間は体感で4倍ほどでしたので書き込み自体は4MBで行われたと思います。

「GB Driver 3.0 build - May 3 2020」の設定と書き込み後のGB/GCフラッシュカートリッジのファイル内容を画像添付します。
5:通りすがり :

2020/08/06 (Thu) 18:02:48

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1596704568.png >>4
画像が添付出来なかったのでこちらに添付いたします
6:通りすがり :

2020/08/06 (Thu) 18:10:14

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1596705014.png >>5
連投に引っかかったので続きです
7:Gamebank-web.com :

2020/08/08 (Sat) 08:46:04

>>4

>1. GB/GBCフラッシュカートリッジの書き込みに使う電圧は3.3Vであってますか?
本来は5Vですが、カートリッジの書き込みは3.3Vでも大丈夫なようです。

>2. コマンドプロンプトでのやり方がいまいち分からなかったため
>使い慣れてるバイナリエディタから
16進編集を使用して、このromを4回追加します。
書き込み後、再度吸い出してみてファイルが同じかどうか確認してみてください。
8:通りすがり :

2020/08/08 (Sat) 16:47:53

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1596872873.png >>7
回答ありがとうございます。

>>本来は5Vですが、カートリッジの書き込みは3.3Vでも大丈夫なようです。

フラッシュに限り3.3Vで大丈夫なんですね。壊れるかと思って心配してました。

>>16進編集を使用して、このromを4回追加します。書き込み後、再度吸い出してみてファイルが同じかどうか確認してみてください。

せっかく教えていただいのに申し訳ないです。
結局あの後コマンドを調べて以下のコマンドを使って4Mバイトのデータを作成しました。(ディレクトリ変更等などのコマンドを忘れてました・・)
copy / b 1.gbc + 1.gbc + 1.gbc + 1.gbc 4.gbc

フラッシュカートに書き込んだファイルとそこから吸い出したgbファイルは下記で作成した4MBのファイルとバイナリ一致しました。
ですがN64ではコネクタ部異常のメッセージが表示されたままでした。(GB実機では1Mバイト、4Mバイトともに動作するのでROMデータの破損はないと思われます)

※上記のフラッシュに書き込んだ内容をGB Driver 3.0でinfoするとデフォルトでは8Mビット(1Mバイト)のROM判定になりますが
手動で32Mビット(8Mバイト)に変更して吸い出してバイナリ確認しています。バイナリ一致した時のコマンドプロンプトの画像を添付します。

【備考】
動作確認したタイトルは元が1Mバイトのポケモン銀のみです。
またN64はRGB出力改造のみした実機で映像以外で改造した部分はありません。
ポケモンスタジアム金銀はエバードライブ64と生ROM両方でテストしましたがどちらも同じ結果でした。(どちらも生のGBポケモン銀ROMは正常に読み込みます)
9:通りすがり :

2020/08/08 (Sat) 17:04:03

>>8
訂正です。

× フラッシュカートに書き込んだファイルとそこから吸い出したgbファイルは下記で作成した4MBのファイルとバイナリ一致しました。
◯ フラッシュカートに書き込んだファイルとそこから吸い出したgbファイルは上記で作成した4MBのファイルとバイナリ一致しました。

また添付した画像の「4.gbc」は書き込みにしたファイル「1.gb」はフラッシュカートから32Mビットでダンプしたファイルになります
10:Gamebank-web.com :

2020/08/10 (Mon) 04:09:36

>>8
開発チームに確認中ですのでお待ちくださいませ。
11:Gamebank-web.com :

2020/08/12 (Wed) 18:44:27

>>8
フラッシュカートリッジは32Mビット(4MB)です。
ROMが8Mビットまたは16Mビットの場合は、32Mビットにミラーリングしてみてください。

※オリジナルカートリッジは以下のようになります。
 ROMには256kbit(64Kbitではない)のSRAMがあります。
 mbc5カートリッジでmbc3などではありません。。
12:通りすがり :

2020/08/12 (Wed) 19:22:56

>>11
回答ありがとうございます。

>>ROMが8Mビットまたは16Mビットの場合は、32Mビットにミラーリングしてみてください。
ROMのミラーリングとはどのような手順でしょうか?

>>2
で記載されている手順と同じことでしょうか?
13:Gamebank-web.com :

2020/08/13 (Thu) 10:54:23

>>12
copy / b 1.gbc + 1.gbc + 1.gbc + 1.gbc 4.gbc
このコマンドを実行し、画面にエラー情報が表示されなければ問題ありません。
4MBytes 4.gbc romファイルを生成します。

ご使用のフラッシュカートリッジは、MBC5で間違いないでしょうか?
必要ならこちらで調査も可能です。

書き込んだゲームROMファイル及び、上記2つのSRAMファイルを下記より送信してください。

■ファイル送信先
 http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
14:通りすがり :

2020/08/13 (Thu) 12:03:53

>>13

>>copy / b 1.gbc + 1.gbc + 1.gbc + 1.gbc 4.gbc
このコマンドを実行し、画面にエラー情報が表示されなければ問題ありません。

こちらの手順を実施してcompコマンドにて書き込み前と書き込み後の32MビットROMデータがバイナリ一致することは確認できました。
しかしN64での動作はしない状態のようです。GB実機は良好です。

>>ご使用のフラッシュカートリッジは、MBC5で間違いないでしょうか?必要ならこちらで調査も可能です。

購入した商品は下記になります。カートリッジのシールにはMBC5 256Kbit FRAMと記載されております。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073H8MF42/

>>書き込んだゲームROMファイル及び、上記2つのSRAMファイルを下記より送信してください。

調査していただけるのは非常にありがたいのですが、自分の所持しているROMデータとはいえ著作権的に大丈夫でしょうか?
そういった問題がなければデータを送りたいと思っております。

またフラッシュカートリッジに書き込む時のMBC TYPEはMBC5を選択してFLASH書き込みを行っております。
書き込み後にInfoするとMBC TYPEはMBC3 ROM SIZEは8Mビット(元々のサイズ)の判定になっていました。
15:Gamebank-web.com :

2020/08/16 (Sun) 05:25:53

>>14
>しかしN64での動作はしない状態のようです。GB実機は良好です。
すみません、お客様の状況を再確認させてください。

1.GB実機では書き込んだROMは正常に動作したのでしょうか?
 また、書き込んだSRAMデータも正常に読み込めたのでしょうか?

2.64GBパックでは、ゲームROMが起動しないということでしょうか?
 それとも起動するが、SRAMデータを書き込んでも反映されないということでしょうか?
16:通りすがり :

2020/08/17 (Mon) 04:09:36

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1597604976.jpg >>15

>> 1.GB実機では書き込んだROMは正常に動作したのでしょうか?
GB実機では8Mビット、32Mビットともに書き込んだROMは正常に動作します。

>> また、書き込んだSRAMデータも正常に読み込めたのでしょうか?
SRAMデータ(セーブデータでしょうか?)の読み書き問題ありません。
※ROMを書き換えても内部のSRAMデータは保持されてるようです。

>> 2.64GBパックでは、ゲームROMが起動しないということでしょうか?
GBパックでは8Mビット、32ビットともにゲームROM自体が認識されてないようです。(ポケモンスタジアム金銀でのエラー画像の内容を添付します)
こちらのエラーが出る要因としては以下の要因が考えられます。
①GBパック自体の故障
②GBパックとGBカートリッジの接触不良(原因としてはこれが一番多いです)
③対応していないゲームタイトルを接続している(これが今回の原因だと思われます)

繰り返しになりますが、生ROMでの動作はしていますので①と②である可能性は低いです。
(生ROMでの検証は期間を開けて検証したのではなく、書き込んだフラッシュカートリッジと交互にしたため環境要因である可能性は低い)

>> それとも起動するが、SRAMデータを書き込んでも反映されないということでしょうか?
N64では起動(認識)出来ないため、N64でのSRAMデータの反映状況は確認できていません。
17:Gamebank-web.com :

2020/08/18 (Tue) 08:22:59

>>16

ポケモンなどのリアルタイムクロック(RTC)は、基本的にMBC3というメモリを使っており、
今回ご使用のフラッシュカートリッジは「MBC5」になります。(基本的にMBC5はRTC非対応です)

GB本体では、なんとか動作するようですが、GBパッケ経由になると、
カートリッジ自体に「RTC」があるかどうかとチェックしているため、正常に動作しないものと思われます。

そのような理由から、これ以上は難しいかもしれません。
18:通りすがり :

2020/08/18 (Tue) 16:01:43

>>17
なるほど。理解出来ました。なんとなくそんな気がしていたんですよね。
ただGB実機ではポケモン金銀の時計機能が動作しています。(これはどのような仕組みなのでしょうか?)
あとポケモン金銀以外のタイトルは試せてないので(マリオゴルフGBはMBC5らしいです)試してみようと思います。

今後の商品展開でGBパックに対応出来るRTC対応のフラッシュカートリッジを出していただけないでしょうか?
いつも対応ありがとうございます。
19:Gamebank-web.com :

2020/08/22 (Sat) 16:55:33

>>18
以前、販売していたのですが、これらのカートリッジは実際には、中古販売されている
オリジナルカートリッジを改造したものになります。
現在、MBC3チップを搭載したカートリッジの入手が難しく時間がかかっております。
今後、少しずつですが入手次第、販売をしていく予定です。

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