レトロダンパーサポートページ 302811


WSCダンパーのエラー

1:YK:

2020/04/07 (Tue) 12:49:59

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1586231399.png 先日AmazonからWSCダンパーを購入しました。
カートリッジが上手く読み込めません。
ユーザーズマニュアル【手順2】で「Info」ボタンを押すと
以下のようなエラーメッセージが表示されました。

Tengu Driver Series for WS/WSC 1.0 started.
Can not detect cartridge infomation.255

他のカートリッジでも試しましたが同様のエラーが起きます。
「【重要】正常に動作しない場合の確認事項」に記載の
接点清掃や「Windows Defender」の無効、セキュリティソフト停止を
試しましたが改善されませんでした。
対応方法をご教授いただきたく存じます。
■環境等
・Windows10(Ver.1903)
・64bit
・WSCダンパー[0955]
・クライアント:wscfull20200210
・試したソフト:デジモンアドベンチャー02 ディーワンテイマーズ、Final Fantasy II等
<補足>
クライアントの「Update」ボタンをクリックしたところ、以下のエラーメッセージが表示されました。
上記と関係がございますでしょうか。
Start Update firmware.
Can not found device Driver.
>Operation failure.
2:YK:

2020/04/07 (Tue) 12:59:48

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1586231988.png <補足2>
ダンパーは添付のようにUSB接続した状態で、ドライブとして認識されています。
ファームウェアのバージョンアップはしたことがありません。
よろしくお願いいたします。
3:Gamebank-web.com :

2020/04/08 (Wed) 05:39:39

>Tengu Driver Series for WS/WSC 1.0 started.
>Can not detect cartridge infomation.255
ゲームカートリッジの差し込み具合の問題かもしれません。
カートリッジとカードスロット(端子)をきれいに掃除してみてください。
また、カートリッジをカードスロットに完全に挿入せず、2〜3 mm残してください。
完全に挿入したら、2〜3 mm引き出します。

>Operation failure.
クライアントのバグの可能性がありますので、早急に修正いたします。
お待ちくださいませ。
4:YK :

2020/04/08 (Wed) 11:09:36

Gamebank 様
迅速なご回答ありがとうございます。大変助かります。

>また、カートリッジをカードスロットに完全に挿入せず、2〜3 mm残してください。
>完全に挿入したら、2〜3 mm引き出します。
→ご記載の方法でROMを吸い出すことができました。
 ただ、セーブデータが上手く吸い出せていないようです。
 大変恐れ入りますが、対応案をご教授いただけないでしょうか。
 ご参考までに、私が確認した内容を以下に記載します。

■確認内容
 1.Oswan1.7.0にて上記の吸い出したROMを起動
   →正常に起動
 2.「Save State」にてSlot1を選択し、
   フォルダ「Oswan170/save」にセーブデータファイル「ROM名.000」を作成
   (ファイル名確認のため)
 3.ダンパーのクライアントにて、「Read RAM」を選択
   上記フォルダ「Oswan170/save」に「ROM名.sav」で保存
   ・ログ
    Reading save to file:
    C:/Users/cwkondo.y/Desktop/Digimon.sav
    Start reading,please wait
    Read finished, time : 363ms
    >Success!
 4.上記2のファイル名に合わせ、上記3で保存したファイルの拡張子を
   「.000」でリネーム(上記2のファイルは削除)
 5.Oswanで4のセーブデータをロードしたところ、
   「はじめから」になっていることを確認
 6.実機では吸い出し元のカートリッジを起動すると、
   「つづきから」になることを確認
5:YK :

2020/04/08 (Wed) 11:22:14

上記確認内容3で載せるログを間違えました。失礼しました。
正しくは以下です。
Reading save to file:
C:/Users/cwkondo.y/Documents/WSC/Oswan170/save/Digimon.sav
Start reading,please wait
Read finished, time : 290ms
>Success!
6:YK :

2020/04/09 (Thu) 17:02:14

>4
>5
について、自己解決しました。お騒がせいたしました。
抽出したセーブデータをリネームして「\Oswan170\save」フォルダに置くのではなく、
拡張子「.ram」のまま「\Oswan170\ram」に格納することで
正常にセーブデータが読み込めました!

>3の「>Operation failure.」については調査中かと存じますが、
引き続きよろしくお願いいたします。
7:Gamebank-web.com :

2020/04/10 (Fri) 06:00:12

1.それは公式のカートリッジですか?
2.カードスロット(コネクタ)とカートリッジの接触に問題がある可能性が大きいです。
3.実機で正常に保存ができるかを確認してみてください。
8:YK :

2020/04/10 (Fri) 11:26:34

ご回答ありがとうございます。

>1.それは公式のカートリッジですか?
→「それ」とは上記6でセーブデータの抽出に成功したカートリッジのことでしょうか。
 非公式のカートリッジがどんな物かは存じ上げませんが、、
 私が使用したのは「デジモンアドベンチャー02ディーワンテイマーズ」のカートリッジ
 で、公式のカートリッジです。

>2.カードスロット(コネクタ)とカートリッジの接触に問題がある可能性が大きいです。
→最初に投稿した、クライアントの「Update」ボタン押下時のエラーに関するご回答
 という認識でよろしいでしょうか。試してみます。

>3.実機で正常に保存ができるかを確認してみてください。
→6で自己解決したセーブデータに関するご回答でしょうか。
 「実機で正常に保存ができるか」の意味を上手く汲み取れませんでしたが、
 「実機で対象のゲームが正常にセーブできるかどうか」と理解しました。
 実機でセーブが正常に行えることは確認しています。
 また、本件は6の投稿の通り、セーブデータの格納先を間違えていたことが原因でした。
 自己解決していますので、クローズとしてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.