レトロダンパーサポートページ 192185


吸出しに成功しても使えないデータについて

1:Take:

2019/09/10 (Tue) 11:07:03

お世話になります。
今年の4月にアマゾンで貴社のSFCダンパーを買わせていただき、手持ちのソフトを吸い出しては色々と遊んでいたのですが、次のソフトにつきまして、吸い出したロムデータが使えない状況です。
1,天外魔境ZERO
2,ポピュラス2
こちらの2本のソフトは、吸出しに成功はするのですが、PCのエミュレータSnes9xやUosneswで読み込んでも、使えないのです。
天外魔境は、上記2つのエミュレータ共通で立ち上げても「バックアップが壊れています」「Aボタンを押してください」のメッセージが出た後、Aボタンからロムチェックに進みまして、電源を入れなおしてくださいとメッセージが出ますが、そこから立ち上げなおしても再び「バックアップが・・・」の繰り返しになっています。
ポピュラス2は立ち上げても、
"Populous II" {bad checksum} LoROM,16Mbits, ROM, NTSC, SRAM:0Kbits, ID:_ _ _ _, CRC32:C58D2DDA
と、メッセージが表示された後、画面は黒いままです。
両方のソフトは、SFC DUMPソフトから吸出しを行い、成功したと表示されたものです。
ちなみに、私のPCはWindows10 64bit
ダンパーの基盤にはSFC Driver1.2 STM-2.50-62P SFC EDGEと書かれています。
セキュリティソフトはカスペルスキーで、吸出し時は停止させて行っています。
なにか原因が分かりましたら、助言をいただきたくお願い申し上げます。
追伸、アマゾンで購入した時の取扱説明書では、SFCダンパーからの吸出し時に、DUMP.EXEをクリックして吸い出すと書かれていましたが、これは間違いですよね?
2:Gamebank-web.com :

2019/09/12 (Thu) 10:13:10

>1,天外魔境ZERO
こちらは現在対応していないようです。
早急に対応クライアントをリリースいたしますのでお待ち下さい。

>2,ポピュラス2
お手数ですが、吸い出したデータを下記から送信していただけないでしょうか。
http://www.gamebank.jp/dumper/mail/
開発チームへ調査を依頼致します。
3:Take:

2019/09/13 (Fri) 10:02:02

お世話になっております。
ポピュラス2の吸い出したデータを上記の送信フォームから送ったつもりなのですが、送信に成功したのか確認できないのがもどかしいところですね。
もしも届いていないようでしたら、教えていただければ、再度送ります。
4:Gamebank-web.com :

2019/09/13 (Fri) 10:26:51

>3
はい確かに受け取っております。
連絡がなく申し訳ございませんでした。
開発チームへ調査致します。
5:Gamebank-web.com :

2019/09/13 (Fri) 10:41:33

>2,ポピュラス2
通常、1.25 or 1.5MBのファイルサイズになるのですが、
送信していただいたファイルは 512K しかありませんでした。
ファイルの中身は正常なので、吸い出しの際に

「ROM SIZE」を "12Mbit" にして見てください。
6:Take:

2019/09/13 (Fri) 18:21:58

御世話になっております。
ポピュラス2のデータにつきまして、ご指摘のありましたROM SIZEを12Mbitに変更しましたところ、正常に動作するデータが抽出できました。
ご指導ありがとうございました、通常通りにDUMPソフトのInfoをクリックしても、適切なROMサイズが設定されないことがあるのですね、これからは色々と変更して試してみることにします。
天外魔境ZEROに対応できるようになる日を待っておりますので、ご面倒をおかけしますが引き続き対応をお願いいたします。
7:Gamebank-web.com :

2019/09/19 (Thu) 12:39:39

>1,天外魔境ZERO

こちらの対応ですが、開発チーム側から連絡がありまあして
現状では対応できないとのことでした。

原因を調査中ではありますが、現状では解決する予定はございませんことご了承くださませ。
申し訳ございません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.