レトロダンパーサポートページ 182983


GBAが読み込まなーい(涙)

1:粗塩 :

2019/06/03 (Mon) 13:07:49

先日、購入したGBAダンパーを使って吸い出しをしたいんですが
GBカートリッジは読み込むのにGBAは全滅でした。
接点復活剤を使ったり別機でカートリッジの動作確認も出来ましたが、
ダンパーでは、Can not auto detect cartrige information.以下省略~
改善方法などあれば教えてください。

GBX Driver 2.0 / GBX_PCB02_FW304

GB Driver 3.0 build-Aug20 2018

PCはWindows10home
2:Gamebank-web.com :

2019/06/06 (Thu) 12:09:41

>1
1.吸出しを開始するときは、最初に「info」をクリックしてください(複数回クリックしてみることを推奨します)。
 サイズを設定するか、「info」機能で自動検出します(すべてのカートリッジが情報機能で検出できるわけではありません)。
2 GBAカートリッジをダンプする場合は、電源を3.3Vに切り替えます。(GB/GBCの場合は5V)

下記もご覧くださいませ
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4

・ウイルスチェックソフトはすべて停止してください
・フォルダ/ファイル名に日本語は使用不可です
・USBコネクタに問題がないか(ケーブルを交換してみる等)確認してください
・USBハブを経由しての接続は不可です
3:たくま:

2019/08/03 (Sat) 20:14:50

先日購入したGBAダンパーを使って、吸い出しをしたいんですが
GBカートリッジもGBAも全滅でした。
接点復活剤を使ったりGBA SPでカートリッジの動作確認も出来ましたが、
ダンパーでは、何度「info」を押してもデバイスの初期化エラーが起きます。
改善方法などあれば教えてください。

最も吸い出したいソフト: FE 封印の剣

下記エラーメッセージ
---------------------------------------------------------
Tengu Driver Series for GB/GBC/GBA 3.0 started.
Support all functions, need GBX_PCB02_FW303 firmware.
To dump GB/GBC cartridge,please switch power to 5V.
To dump GBA cartridge,please switch power to 3.3V.
Part of homebrew GB/GBC flash cart need 3.3V power.


--Device information--
Driver label:
Device firmware:


Initialize device error.
4:Gamebank-web.com :

2019/08/06 (Tue) 11:38:35

>3
まずは下記内容をすべて確認してみて下さい
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=4&no2=4&p=&page=0&dispno=4
・ウイルスチェックソフトはすべて停止してください
・フォルダ/ファイル名に日本語は使用不可です
・USBコネクタに問題がないか(ケーブルを交換してみる等)確認してください
・USBハブを経由しての接続は不可です


GBAダンパーの場合は回も確認して下さい
http://www.gamebank.jp/dumper/index.php?mode=viewmain&l=1&no=16&no2=16&p=&page=0&dispno=16
■スイッチの切り替え
GBAカートリッジを吸い出す場合は、電源を3.3Vに切り替えます。
GB/GBCの場合は5Vに切り替えてください。
5:たくま:

2019/08/07 (Wed) 21:38:34

>4
ご返信ありがとうございます。

一通り試しましたが,残念ながら依然としてデバイスの初期化エラーが発生します。
6:名無し :

2019/08/12 (Mon) 21:03:35

Read ROM error.
--Device information--
Driver label:
Device firmware:

これが出てエラー吐きます(泣)
7:Gamebank-web.com :

2019/08/13 (Tue) 19:35:06

>5
>6

上記、共通のエラーで、通信エラーが発生しているようです。

前回も書きましたが、ウイルスソフトが常駐しているかどうか再度確認して下さい
Windows10をご使用の場合は、「Windows Defender」を必ず無効にしてからご使用ください。
無効にしないと、吸出し完了のメッセージが表示されても、データに異常が見られる場合がございます。

次に、PC側の環境問題が考えられます。
別のUSBポートを使ってみて下さい。(USBハブを経由している場合は外して下さい)
また、別のPCで確かめてみるのもひとつの手です。

考えられる点は以上となります。
お手数をおかけいたしますがご確認お願いいたします。
8: :

2019/08/16 (Fri) 13:51:30

Read ROM error.
--Device information--
Driver label:
Device firmware:

自分も同じくこのエラーが出ます
ゲームカセットはポケモンエメラルドです。
上記の対策を行ってみましたが、やはりエラーが発生します。
9:たくま:

2019/08/16 (Fri) 20:36:47

Gamebank-web.comさん,やはり,Initialize device error.になります。
10:Gamebank-web.com :

2019/08/17 (Sat) 02:52:26

>8
>9
USBハブは使ってませんか?
別のPCでも試されましたか?

以上2点ご確認下さいませ。
11: :

2019/08/17 (Sat) 19:42:44

>10さん
USBハブは使用していません。すべてのポートで試しましたが同じく失敗します。
PCが一台しかないので、別のPC確認することができません。

12:Gamebank-web.com :

2019/08/18 (Sun) 11:15:02

デイバイスが正常に認識されているかを確認するためのツールをリリースしましたので実行し、お確かめいただけますでしょうか。
(Windows10のPCを前提にしています)
(※現在、GBA/SFC/N64/PCEダンパーに対応)

下記よりダウンロードしてくだい。
http://gamebank.jp/dumper/dl/gba dump debug tool 190815.rar

適当な場所にダウンロード後、ファイルを解凍し「nnd.exe」をクリックして実行して下さい。
(コマンドラインで実行されます)

「-」マークが表示されてコマンド入力街になるので、
「list」と入力してENTERキーを押して下さい。

*「Find *: GBX_PCB02_FW304」(*=ドライブ名になります)が表示されれば正常に認識されています。
*そのまま「-」マークのみが表示された場合は、デバイスが認識されていないことを表します。

----------------------------------------
また、以下の方法も確認することが出来ます
----------------------------------------

※エクスポローラーで確認
GBAダンパーをUSB接続した直後に、エクスプローラーで「GBX」ドライブが表示されませんか?

※デバイスマネージャーで確認
「Windows」キーを押しながら「x」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
→ユニバーサルシリアルバスコントローラー
 →USB大容量記憶装置
上記(USB大容量記憶装置)が表示されればOKです


以上、お確かめいただけますでしょうか。

結果が正常でない場合、その画面(スクリーンショット)、PC環境(OS、バージョン等)も併せてお知らで下さい。
13: :

2019/08/19 (Mon) 21:36:22

>12結果は正常でした。
14: :

2019/08/19 (Mon) 21:44:55

現在使用中のPCは64ビットオペレーティングシステムでした。
64ではアプリケーションの使用は不可能なのでしょうか
15:Gamebank-web.com :

2019/08/20 (Tue) 19:22:32

>13
64bitのPCでも問題なく動作します。
結果は正常とのことですが、どの部分が正常だったので「しょうか?

*「Find *: GBX_PCB02_FW304」(*=ドライブ名になります)が表示されれば正常に認識されています
※エクスポローラーで確認
※デバイスマネージャーで確認

以上、3点の結果がすべて記載どおりということでしょうか?
16: :

2019/08/20 (Tue) 21:52:20

3点の結果はすべて記載どおりでした。
17:monmon :

2019/08/21 (Wed) 01:21:31

他の方と同様の症状です。Win10 64bit GBX Driver2.0 GBCのコピー

下記エラーメッセージ
---------------------------------------------------------
Tengu Driver Series for GB/GBC/GBA 3.0 started.
Support all functions, need GBX_PCB02_FW303 firmware.
To dump GB/GBC cartridge,please switch power to 5V.
To dump GBA cartridge,please switch power to 3.3V.
Part of homebrew GB/GBC flash cart need 3.3V power.


--Device information--
Driver label:
Device firmware:


Initialize device error.

下記は全て試しました。
・ウイルスチェックソフトはすべて停止してください
・フォルダ/ファイル名に日本語は使用不可です
・USBコネクタに問題がないか(ケーブルを交換してみる等)確認してください
・USBハブを経由しての接続は不可です


ファームウエアは下記の通り
First turn off anti-virus software.
Next press "Update Firmware" to update firmware.


Starting update firmware , pelase wait...
Update firmware successful.
>Success!

一回も吸い出せないので、寂しい感じです。

また、KドライブにGBXが表示されているため、ドライバの認識も問題ないようです。
18:Gamebank-web.com :

2019/08/21 (Wed) 08:32:01

ご迷惑をおかけしております。
現在同様の現象が出ないため、原因を調査中です。

本日、Newクライアントをリリースしましたので、可能でしたら確認していただけますでしょうか。

こちらからダウンロード可能です。
Win版 http://gamebank.jp/dumper/dl/gb3_full_win32_20190819.zip
Mac版 http://gamebank.jp/dumper/dl/gb3_full_macos_20190819.dmg
19:Gamebank-web.com :

2019/08/21 (Wed) 11:44:12

>17 (それ以外の同様の現象が出ている方も対象です)
すみません、同じような確認になりますが、
下記詳細を教えてください。(番号それぞれに回答願います)

1.Windows 10 x64ですか? :
2.クライアント情報。「GB Driver 3.0 build-Jun 18 2019」以降を使用していますか? :
3.ダンプデバイス情報を記載して下さい:
>12のデバッグツールで表示してください。「GBX_PCB02_FW303」のように表示される内容をそのまま記載願います。
20:Gamebank-web.com :

2019/08/21 (Wed) 12:04:48

>18 追記です

64bitPC専用のクライアントも臨時でリリースしました。
お確かめくださいませ。

Win64版 http://gamebank.jp/dumper/dl/gb3_full_win64_20190821.zip
21: :

2019/08/21 (Wed) 23:11:07

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_859700/859661/full/859661_1566396667.png 64bitPC専用のものをダウンロードしましたが、このようなPOPがでました
22:monmon :

2019/08/22 (Thu) 08:11:11

>19
1.Windows 10 x64ですか? :  
⇒はい、Windows10 HOME x64プロセッサ です。

2.クライアント情報。「GB Driver 3.0 build-Jun 18 2019」以降を使用していますか? :
⇒はい、いただいたクライアントプログラムを実行しています。「GB Driver 3.0 build-Aug 18 2019」
 ※ただし、x64については、>21の方と同様の症状が出ているため、x64クライアントプログラムは実行不能でした。
 ※ウイルスチェックは停止、windows defenderも手順の通りリアルタイムをオフにしていましたが、「実行しますか?」
  とポップアップが上がっています。 その後、詳細を選択し「実行」を選択することで起動。

3.ダンプデバイス情報を記載して下さい:
>12のデバッグツールで表示してください。「GBX_PCB02_FW303」のように表示される内容をそのまま記載願います。
⇒下記にそっくりコピーしました。

Tengu dump cmd client for Windows by byemu(build:Aug 14 2019)
Command:
[H|h|?] Show this help infomation
w address value Write data to cartridge
w address length file Write data to cartridge from file
d Dump data and show on screen
d address Dump data and show on screen
d address length file Dump data to file
a Disassembler data from reset
a address Disassembler data from address
do filename Execute lua script
init [driver] Set dump mode
list List inserted dump devices
q Exit this program

-list
Find E:
Find I:
Find K: GBX_PCB02_FW304
-
23:byemu :

2019/08/22 (Thu) 21:21:36

すべての外部記憶装置をとります

あるいは

新版のクライアントを使います
24:monmon :

2019/08/23 (Fri) 07:33:34

>23
>すべての外部記憶装置をとります
⇒ダメでした。

新版のクライアントを使います
⇒x64の事でしょうか? 何かプラグインが不足しているようで起動できません。
25:byemu :

2019/08/23 (Fri) 07:42:15

このクライアントをダウンロードしなさい
https://gofile.io/?c=YE4HYs
26:たくま:

2019/08/23 (Fri) 20:51:09

>>bye mu

ありがとうございます。
できました。

お伺いするのもなんですが,決め手は何だったのでしょう?
27:monmon :

2019/08/24 (Sat) 02:58:40

私も先へ進めることができました。 ありがとうございます。
ただ、エミュレータでの起動ができない為、ROMが悪いのかエミュレータのセッティングが悪いのか
格闘中です。

ROMの確認方法はない物でしょうか。
28:monmon :

2019/08/24 (Sat) 06:37:29

ロムチェッカーというソフトを利用した所、サム判定がNGとなっておりました。
ROMの吸出しがうまく機能していないようです。

となるとROM吸出しは失敗していたようです。

>26のかた、読み込みまで問題なかったのでしょうか?
29:たくま:

2019/08/24 (Sat) 10:30:54

>> monmon
Androidの「John GBA Lite」で起動の確認は取れました。
まだプレーはしていません。
30:monmon :

2019/08/24 (Sat) 11:33:33

失礼しました。 クライアントにおけるデータサイズの単位が
ROMがbit
RAMがbyte
になっていたのですね。  気づかずにマニュアル通りに操作を行っていました。
無事に動作確認がとれました。  皆様ありがとうございました。

Gamebank-web.com様
クライアントの表記を修正する機会があれば単位表記とマニュアルは統一した方が良いかもしれません。
31:Gamebank-web.com :

2019/08/25 (Sun) 11:34:09

>26
>27
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
>23、25は、弊社開発担当からの回答です。外国人担当者のため多少の言葉のニュアンスの違いはお許しください。

今回の問題はドライバー検出ロジックに問題があったようです。
複数の外部ドライブを接続している場合に問題が発生するようです。

今後、改訂版のクライアントを正式にリリース致します。
どうぞよろしくお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.