レトロダンパーサポートページ 182979


New FC Dumperマッパー自動検出について、その他

1:kanai :

2018/12/08 (Sat) 01:16:13

質問1
マッパー自動検出について教えてください。
自動検出するマッパー番号がNesCartsDBと異なるパターンが多々あるのですが、NesCartsDBのマッパー番号を優先した方が良いのでしょうか?それとも自動検出を優先した方が良いのでしょうか?
どちらの番号でnesファイルを作ってもRomChecker.v137での診断で正常値が出るので違いが分りません。
例 マッパー番号1→検出番号155
  マッパー番号4→検出番号88

質問2
接触の悪いソフトからの吸い出しについて、何か対策があれば教えてください。
純正ファミコンでソフト起動時に接触が悪くて微妙なセット位置調整をしないと画像表示が崩れる現象が起こってしまうソフトのデータを上手く吸い出す方法は何かないでしょうか?画像が無いので良いセット位置を探すのが上手く行かないです。
2:Gamebank-web.com :

2018/12/08 (Sat) 16:14:26

マッパーはエミュレータに依存していますが、100%正確ではありません
しかし、クライアントの検出が正しくない場合もあります。
通常はそのマッパーを使用することができます。
今後、開発チームでこの問題を確認します。

質問2ですが、途中で止まってしまうカートリッジなどには判別は難しいと思われます。
吸出しには成功するが起動しない、途中で止まるなど。
ROMチェッカーでのチェック以外は難しいのではないでしょうか。

現在、PCのエミュレータから直接起動できるようなバージョンアップも考えております。
どうぞよろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.